群馬県丸沼高原・日光白根山ロープウェイ(2011年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回は、群馬県北東部は片品村の丸沼高原スキー場内にあるゴンドラリフト、
日光白根山ロープウェイ(丸沼高原ロープウェイ)を簡単に紹介します。
車窓からは丸沼などの素晴らしい景色を望めます。

  
  

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)  

  

  

区間   全長   最大高低差  方式  
山麓駅~山頂駅  2492.80m  601.70m   単線自動循環式普通索道(8人乗りゴンドラ)  
  
  
訪問・撮影時   2011年8月  

  

  

イメージ 3
山麓駅はチケット売場のあるセンターハウスの近くにあります。
周囲はゲレンデとなっていて、夏場も一部がサマーゲレンデとなっており、滑走を楽しむ事が可能です。

  
  

イメージ 4
山麓駅にて。やはり車庫が併設されています。
ゴンドラは大型で、8人乗りです。

  
  

イメージ 5
(下り時に撮影)山麓駅を発車しました。山麓駅舎や駐車場などを望めます。

  
  

イメージ 6
こちらは上り時の写真です。ゲレンデの上空を通ります。

  
  

イメージ 1
(下り時に撮影)高度が上がってきました。ゲレンデを一望できます。

  
  

イメージ 7
ゲレンデと離れた場所では、結構険しい森の中を通ります。

  
  

イメージ 8
(下り時に撮影)かなり上昇しました。リフト路線をオーバーパスしました。
遠方には丸沼を望めます。

  
  

イメージ 9
山頂駅に近付いてきました。周囲の山並みよりも高い所まで上がってきました。

  
  

イメージ 10
山麓駅を発車して約15分、間もなく山頂駅に到着します。
駅の向こう側には日光白根山(標高2,678m)などを望めます。

  
  

イメージ 11
山頂駅に到着しました。山麓駅より規模は小さいです。

  
  

イメージ 12
標高2,000mの山頂駅にて。駅周辺は高山植物園になっていて、散策を楽しめます。
また、駅の左側には「天空の足湯」があり、周囲を展望しながらの足湯を楽しめます。

  

  

情報(2012年グリーンシーズン)   

営業期間   6月1日~11月11日(休業日あり・要確認)。冬期はスキー場のゴンドラとして営業。  
営業時間   8時30分(土休日と夏休みは8時)~上り最終16時、下り最終16時30分。  
運転間隔   随時、8人乗りゴンドラが循環しています。  
所要時間   片道約15分。  
料金   大人片道1,000円、往復1,900円(小人はそれぞれ600円、1,000円)。  

  

  

アクセス  

公共交通機関:JR上越新幹線・上毛高原駅または上越線・沼田駅より関越交通バスで約1時間半(上毛高原)、約1時間(沼田)。鎌田バス停で乗り換えて丸沼高原まで約30分。

  

マイカー:関越自動車道・沼田ICより国道120号線を尾瀬・日光方面へ約42km、約60分。または日光宇都宮道路・清滝ICより国道120号線を沼田方面へ約1時間。日光方面からは金精トンネル~丸沼高原が冬期閉鎖となるので要注意。

  

(参考:丸沼高原のHP、Wikipedia)