傘松駅にて。
今回は、京都府宮津市にある日本三景・『天橋立』の北側にあり、
成相山成相寺へ至る参詣ルートにも該当する丹後海陸交通のケーブルカー路線、
天橋立鋼索鉄道(天橋立ケーブルカー・傘松ケーブルカー)を紹介します。
成相山成相寺へ至る参詣ルートにも該当する丹後海陸交通のケーブルカー路線、
天橋立鋼索鉄道(天橋立ケーブルカー・傘松ケーブルカー)を紹介します。
尚、ケーブルカーに併設してある天橋立リフトについては後日紹介いたします⇒記事はこちら。
(Yahoo!地図を使用)
路線名 | 区間 | 距離 | 高低差 | 備考 |
丹後海陸交通:天橋立鋼索鉄道 | 府中~傘松 | 0.4km | 130m | ケーブルカー路線 |
訪問・撮影時 | 2005年10月 |
山麓にある府中駅の駅舎です。
観光船の「一の宮桟橋」や路線バスの「傘松ケーブル下」停留所から徒歩約3分の場所にあります。
向かって右側がケーブルカーのりば、左側がリフトのりばです。
観光船の「一の宮桟橋」や路線バスの「傘松ケーブル下」停留所から徒歩約3分の場所にあります。
向かって右側がケーブルカーのりば、左側がリフトのりばです。
府中駅にて。頭端式2面1線の構造で、ケーブルカー駅の標準構造です。
車両は1975年にアルナ工機で製造され、ケーブルカーでは珍しく2両とも同じデザインです。
駅部分は勾配が緩いので、ホームは階段状ではなくスロープになっています。
車両は1975年にアルナ工機で製造され、ケーブルカーでは珍しく2両とも同じデザインです。
駅部分は勾配が緩いので、ホームは階段状ではなくスロープになっています。
府中駅より傘松駅方を望む。距離が短いので全区間を一望できます。
傘松駅へ向かうにしたがって勾配がキツくなっているのが分かります。
また、左側にはわずかながら天橋立リフトが見えます。
傘松駅へ向かうにしたがって勾配がキツくなっているのが分かります。
また、左側にはわずかながら天橋立リフトが見えます。
(後方撮影)府中駅を発車しました。
開口部の上方には丹後海陸交通(阪急阪神東宝グループ)の社紋が飾られています。
開口部の上方には丹後海陸交通(阪急阪神東宝グループ)の社紋が飾られています。
(後方撮影)中間地点にて傘松駅からの車両とすれ違いました。
(後方撮影)傘松駅に到着する頃には天橋立の絶景を望めます。
府中駅を発車して4分、山頂側の傘松駅に到着しました。
駅に到着後階段を上る必要があるのはケーブルカーの宿命です。
駅に到着後階段を上る必要があるのはケーブルカーの宿命です。
傘松駅の駅舎です。
向かって左側にケーブルカーのりば、右側にある展望台の下にはリフトのりばがあります。
向かって左側にケーブルカーのりば、右側にある展望台の下にはリフトのりばがあります。
営業期間 | 通年。 |
運行時間 | 8時~16時30分(1,2,12月)、17時(3,11月)、17時30分(その他の月)、18時(7/20~8/20)。 |
運転間隔 | 毎時00分、15分、30分、45分に両駅を同時発車(多客時は臨時運転)。 |
所要時間 | 片道4分。 |
運賃 | 大人片道320円、往復640円(それぞれ小人半額)。ケーブルカーとリフトどちらも利用可。 |
鉄道…京都丹後鉄道宮津線【宮豊線】の天橋立駅より路線バスまたは観光船利用。バス停または桟橋より徒歩3分。
マイカー…宮津与謝道路・与謝天橋立ICより12分、有料駐車場より徒歩1~2分。
マイカー…宮津与謝道路・与謝天橋立ICより12分、有料駐車場より徒歩1~2分。
乗換駅 | 乗換路線 |
府中駅 | 丹後海陸交通:天橋立リフト (並行路線) |
傘松駅 | 丹後海陸交通:天橋立リフト (並行路線) |
(参考:丹後海陸交通のHP、Wikipedia)