![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/4b/e3/j/o0400030014425134207.jpg?caw=800)
(観光)リフトを紹介します。
尚、今回は山頂→山麓の順に紹介させて頂きます。
天橋立ビューランドのモノレールの記事はこちら。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/01/6b/p/o0640048014425134219.png?caw=800)
区間 | 全長 | 高低差 | 方式 |
天橋立~天橋立ビューランド | 不明 | 不明 | 単線固定循環式特殊索道(1人乗り) |
訪問・撮影時 | 2005年10月 |
また、駅近くの展望台からは天橋立の景色「飛龍観」を一望できます。
尚、天橋立の対岸には天橋立ケーブルカーと天橋立リフトがあり、そちらの頂上(傘松公園)からも天橋立を一望できます。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/da/14/j/o0400030014425134263.jpg?caw=800)
かなりの勾配を通っていることがわかります。
下りのリフトからは、もれなく天橋立を望めます。
モノレールは満員ですと天橋立を見られないポジションがありますので…。
モノレールは満員ですと天橋立を見られないポジションがありますので…。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/d0/60/j/o0400030014425134279.jpg?caw=800)
スピード的にはこちらの方が若干速いです。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/90/8e/j/o0400030014425134291.jpg?caw=800)
山頂へ向かうにつれて勾配がきつくなっていきます。
また、リフトの支柱の看板には「45年」と書かれていました。
このリフトは昭和45年から40年以上も現役で頑張っています。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/26/f0/j/o0400030014425134305.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f2/5a/j/o0400030014425134323.jpg?caw=800)
モノレール乗り場はやや下の方(海側)にあります。
営業期間 | 通年。但し、整備などによる運休あり(要確認)。 |
営業時間 | 9時~17時(冬期)、17時半(春秋)、8時半~18時半(夏休み)。チケット販売は終了30分前迄。 |
運転間隔 | 随時、1人乗りリフトが発車します。 |
所要時間 | 片道約6分。モノレール(所要時間約7分)より速いです。 |
料金 | 大人往復850円、小人往復450円。ともに入園料を含み、モノレールとの選択乗車可能。 |
公共交通機関:京都丹後鉄道宮津線【宮豊線】・天橋立駅より徒歩5分。
マイカー:京都縦貫自動車道・宮津天橋立ICより10分。
マイカー:京都縦貫自動車道・宮津天橋立ICより10分。