![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ce/66/j/o0550041214425119795.jpg?caw=800)
今回は、青森県の八戸駅と岩手県の久慈駅を結ぶローカル線、八戸線を簡単に紹介します。
尚、今回も写真が少ないですが、ご了承下さい。
今回の記事は東日本大震災前の訪問時、またダイヤなどについても一部を除き東日本大震災前のデータに基づいて作成しました。 また、2011年10月現在、種市~久慈間において運転を見合わせています。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/3e/8c/p/o0640048014425119813.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
JR東日本:八戸線 | 八戸~久慈 | 64.9km | 全線単線・非電化 |
踏破達成時 | 2005年8月 |
撮影時 | 2005年8月、2014年8月ほか |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/0e/ae/j/o0550041214425119832.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/05/64/j/o0550041214425119844.jpg?caw=800)
改札内は青い森鉄道と共用(管理は青い森鉄道)ですが、八戸線の列車は1番線と2番線に発着します。
八戸を発車するとしばらくして右へカーブし、東北新幹線、そして青い森鉄道線と分かれます。田園地帯を八戸臨海鉄道線と並走しながら進み、長苗代を過ぎて右へカーブすると八戸臨海鉄道線が左へ分かれます。馬淵川を渡ると本八戸駅貨物扱所へ向かう貨物線(休止中)が左へ分かれ、市街地を高架区間で走り本八戸に到着します。本八戸は八戸市の中心駅で、商業地は南側の国道340号線沿いに広がっています。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/48/50/j/o0550041214425119856.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/64/b3/j/o0550041214425119873.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/9a/82/j/o0550041214425119892.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/dd/19/j/o0550041214425119910.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b5/44/j/o0550041214425119926.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/46/9d/j/o0550041214425119942.jpg?caw=800)
階上~角の浜間で青森県から岩手県洋野町に入り、平内を経て港町が見えてくると種市に着きます。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/5a/98/j/o0550041214425119952.jpg?caw=800)
そして種市を発車後はローカル風景に戻り玉川、宿戸と進むと、左手に太平洋の砂浜を望みながら走ります。
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/63/33/j/o0550041214425119969.jpg?caw=800)
漁港に近い陸中八木、そして有家と引き続き太平洋岸を走り、少し小高い場所を走り陸中中野、そしてトンネルの連続で内陸部へ、久慈市に入ります。
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/d9/c5/j/o0550041214425119990.jpg?caw=800)
高家川やその支流の谷間を進み、近くに浜が見当たらない侍浜を過ぎると長い山越え区間に入り、平地に出ると陸中夏井、住宅地や田園の中を走り、やがて市街地に入って久慈川を渡ると終着駅の久慈に到着します。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e9/4f/j/o0550041214425120022.jpg?caw=800)
線路はそのまま三陸鉄道北リアス線へ通じていますが、臨時列車を除き、JR・三鉄ともすべて当駅止まりです。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/a0/bf/j/o0550041214425120033.jpg?caw=800)
北隣には三陸鉄道の駅舎があります。
八戸線では列車の本数が少なく、八戸市内の八戸~鮫では概ね毎時1本程度、鮫~久慈では1日9往復で、朝から昼間帯にかけて3時間ほど運転間隔が開くことがあります。
列車の運転区間は基本的に八戸~鮫と八戸~久慈ですが、朝の下り2本は青い森鉄道の三戸方面からの直通列車です。また、朝の上り1本は青い森鉄道の青森方面へ乗り入れ、終着駅の青森まで走ります。
列車の運転区間は基本的に八戸~鮫と八戸~久慈ですが、朝の下り2本は青い森鉄道の三戸方面からの直通列車です。また、朝の上り1本は青い森鉄道の青森方面へ乗り入れ、終着駅の青森まで走ります。
車両はすべて気動車でキハ40系が活躍しています。また、1日1往復ずつ、『うみねこ』編成と『リゾートうみねこ』編成を使用した列車が設定されています(普通乗車券のみで利用可能。また、運転されない日もあるので事前に確認が必要)。
八戸~久慈の所要時間は概ね2時間前後です。
乗換駅 | 乗換路線 |
八戸駅 | JR東日本:東北新幹線。青い森鉄道:青い森鉄道線 (青森方面、盛岡方面) |
久慈駅 | 三陸鉄道:北リアス線 (現・リアス線) |
(参考:Wikipedia)
今回も写真が非常に少ないですが、記事を投稿しました。私が八戸線を訪問したのは2005年で、2011年3月11日の東日本大震災により八戸線と沿線一帯に大きな被害が出ました。被災者の方々に心よりお見舞い申し上げるとともに一刻も早い復興を願ってやみません。