今回は、和歌山県新宮市は丹鶴(たんかく)城跡にがつて存在していた「旅館二の丸」への足として、
昭和29年~55年の間に営業していた「ケーブルカー」の廃線跡を紹介します。
なお、ケーブルカーは最終的には「旅館二の丸」の経営を行っていた玉置家が設立した和歌山観光が経営していました。
昭和29年~55年の間に営業していた「ケーブルカー」の廃線跡を紹介します。
なお、ケーブルカーは最終的には「旅館二の丸」の経営を行っていた玉置家が設立した和歌山観光が経営していました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/a9/2d/p/o0640048014425096177.png?caw=800)
区間 | 営業キロ | 備考 |
丹鶴~二の丸 | 72m | 単線。1981年休止(※1)、1994年廃止 |
訪問・撮影時
2002年3月、2008年11月
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/d0/81/j/o0530039714425096187.jpg?caw=800)
写真右側に丹鶴駅はありました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/3d/7a/j/o0530039714425096199.jpg?caw=800)
また、ホーム跡には白線が消えずに残っています。
2008年時点では木が生い茂っていて、わずか72m先の二の丸駅もかすかに望めるだけです。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/8f/f3/j/o0371053014425096213.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b7/9d/j/o0530039714425096228.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f1/7d/j/o0530039714425096246.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/59/87/j/o0530039714425096254.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/d0/2b/j/o0530039714425096265.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f6/0b/j/o0397053014425096276.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/c9/9e/j/o0530039714425096290.jpg?caw=800)
また、写真右側の石垣の上には新宮城の天守閣がありました。
写真中央の建物の下にはケーブル用の電気施設がそのまま残されているようです。
乗換駅 | 乗換路線 |
丹鶴駅 | JR西日本(新宮駅・徒歩10分):紀勢本線【きのくに線】 (和歌山、大阪方面) |
丹鶴駅 | JR東海(新宮駅・徒歩10分):紀勢本線 (津、亀山、名古屋方面) |
(参考:『鉄道廃線跡を歩くⅧ』JTBキャンブックス)