![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/2f/2a/j/o0550041214425073253.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/88/5c/p/o0800060014425073269.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
JR九州:佐世保線 | 肥前山口~佐世保 | 48.8km | 全線単線・交流20000V(60Hz)電化 |
踏破達成時 | 2001年8月 |
撮影時 | 2010年10月ほか |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b1/12/j/o0550041214425073283.jpg?caw=800)
この駅で特急『みどり』『ハウステンボス』と『(ハイパー)かもめ』の分割・併合が日常的に行われます。
肥前山口を発車してしばらくすると長崎本線が左へ分かれ、こちらの佐世保線は直進しますが、これは佐世保線が元来長崎へのメインルートだったことによります。
その後は右手に山が迫ってはいますが田園風景の中を西へ進み、大町、北方と過ぎていきます。
その後は右手に山が迫ってはいますが田園風景の中を西へ進み、大町、北方と過ぎていきます。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/43/d1/j/o0550041214425073293.jpg?caw=800)
武雄温泉を発車し、しばらく続いた高架橋が途切れると周囲は山がちになり、佐世保線もトンネルを1つ抜けます。永尾~三間坂は山間の田園地帯の中を走り、三間坂を過ぎると並行する国道35号線と一緒に山間部を走行します。有田陶器市の期間中は特急も臨時停車する上有田の駅周辺は、有田焼の窯元が点在しています。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/5a/e4/j/o0550041214425073312.jpg?caw=800)
有田を発車してしばらくの間は松浦鉄道北九州線と並走しますが、これと分かれると再び山々の間を走ります。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/83/75/j/o0550041214425073339.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/de/0c/j/o0550041214425073348.jpg?caw=800)
特急『みどり』と『ハウステンボス』の併結列車はこの駅で分割・併合が行われます。また、かつて運転されていた寝台特急『さくら』と『あかつき』の佐世保編成は、この駅で機関車の付け替えを行い早岐~佐世保間を走っていたそうです。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/4f/ac/j/o0550041214425073361.jpg?caw=800)
現在も車両基地があり、783系(ハイパーサルーン)などが留置されています。
早岐を発車すると肥前山口方面への線路と分かれ、県庁所在地の長崎市と同様に平地の少ない長崎市佐世保市内を進みます。住宅地は山の斜面にまで広がっています。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/2e/82/j/o0550041214425073376.jpg?caw=800)
駅付近には郊外型店舗が林立しています。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/cc/9f/j/o0550041214425073386.jpg?caw=800)
日宇を過ぎてもうひとつトンネルを抜けると市街地に入り高架区間になります。そして左手に海が見えてくると(現在は高速道路の高架橋で見えないかも…)、終着駅の佐世保に到着します。
2007年当時はホームから海が見えていましたが、現在は西九州自動車道の高架橋が海岸に立ちはだかっています。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f5/f3/j/o0550041214425073439.jpg?caw=800)
佐世保市街の中心部は駅より北の方にあります。
佐世保線では特急『みどり』(肥前山口~早岐は『ハウステンボス』を併結する場合あり)が、早朝を除き毎時1往復運転されていて特急での移動は比較的便利です。また、「4枚きっぷ」を使えば博多~佐世保間を1枚当たり2,000円で移動できます。
一方、普通列車について、肥前山口~早岐では朝と夕方以降は概ね毎時1本運転されていますが、データイムは2時間近く間隔が開くことがあります。しかし、佐世保市内の早岐~佐世保では大村線との直通列車が乗り入れてくる関係もあり、ばらつきはありますが概ね毎時2本以上運転されています。また、1往復のみ松浦鉄道の列車が(ハウステンボス~)早岐~佐世保に乗り入れてきます。
一方、普通列車について、肥前山口~早岐では朝と夕方以降は概ね毎時1本運転されていますが、データイムは2時間近く間隔が開くことがあります。しかし、佐世保市内の早岐~佐世保では大村線との直通列車が乗り入れてくる関係もあり、ばらつきはありますが概ね毎時2本以上運転されています。また、1往復のみ松浦鉄道の列車が(ハウステンボス~)早岐~佐世保に乗り入れてきます。
肥前山口~佐世保の所要時間は、特急利用で平均1時間弱、普通列車利用でも1時間10分程で特急・普通で大差ありません。
乗換駅 | 乗換路線 |
肥前山口駅 | JR九州:長崎本線 (佐賀・鳥栖方面、肥前鹿島、長崎方面) |
有田駅 | 松浦鉄道:西九州線 (伊万里方面) |
早岐駅 | JR九州:大村線 (ハウステンボス方面) |
佐世保駅 | 松浦鉄道:西九州線 (たびら平戸口方面) |
(参考:Wikipedia)