妙見の森リフト(兵庫県川西市・2009年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回は、妙見山へのアクセス手段として能勢電鉄が運営する妙見の森リフト(旧・妙見リフト)を紹介します。


 

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)

 

区間  全長  高低差  方式
ふれあい広場駅~妙見山駅  0.58km  88m  単線固定循環式特殊索道
 
初訪問時 1999年10月
再訪問・撮影時  2009年4月

 

 

イメージ 3
ふれあい広場駅(旧・妙見の水広場前駅)にて。妙見の森ケーブルのケーブル山上駅から徒歩約5分かかります。

 

また、駅前にある妙見の森ふれあい広場では、正式な鉄道ではありませんが能勢電鉄の手で造られた『シグナス森林鉄道』があり、大人200円・小人100円で乗車できます。


 

イメージ 4
ふれあい広場駅から上りリフトに乗車しました。この付近からはまだ妙見山駅は見えません。
妙見の森リフトは戦前にケーブルカーを運営していた妙見鋼索鉄道の上部線の廃線敷を利用しています。


 

イメージ 5
写真には写っていませんが、観光リフト路線では珍しくキロポストが設置されています。
これは妙見の森リフトがケーブルカーの線路敷を流用しているからでしょうか?

 

また、沿線には所々に花が植えられています。


 

イメージ 6
リフトに乗って約10分、間もなく妙見山駅に到着します。


 

イメージ 7
妙見山駅にて。かつてはこの位置にケーブルカーの駅があったと思われます。
また、こちらからでも往復券が買えます。


 

イメージ 8
妙見山駅から上り坂を約10分歩くと能勢妙見山の鳥居前に到着します。
鳥居前から妙見山駅へは、左側の道を下って行きます。


 

イメージ 9
下り時に撮影。森に囲まれていて眺望はイマイチですが、到着が近づくと視界が開けてきます。


 

イメージ 10
下り時に見たふれあい広場駅です。
左側には、かすかにシグナス森林鉄道のベガ駅と車両が見えます。

 

 
あとがき

営業期間:冬季は年始、能勢妙見山の行事がある2月11日、「のせでんハイキング」の日を除き運休。 
営業時間:9月の場合、平日は9時20分~16時30分、土休日は9時20分~17時30分(要確認)。
運転間隔:随時運転。但し、リフトの定員は1名。
所要時間:片道10分。
運賃:大人片道270円(小人140円)、往復540円(小人280円)。

 

 
アクセス

乗換駅   乗換路線
ふれあい広場駅   能勢電鉄:妙見の森ケーブル (ケーブル山上駅まで徒歩5分)
ふれあい広場駅   能勢電鉄:シグナス森林鉄道 (ベガ駅まで徒歩1分)
(参考:能勢電鉄のHP、Wikipedia)