梅丈岳山頂公園【観光リフト】 (福井県) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回は、福井県若狭地方の有料道路三方五湖レインボーラインの途中にある、
『梅丈岳山頂公園』の【第一リフト】です。
また、【第二リフト】も存在しますが、ピーク時しか動かさないようです。

  

なお、写真、情報は2007年5月のものです。その後の情勢により何らかの変化がある可能性があります。

  
  

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)  梅丈岳山頂公園は、地図上の『梅丈岳』の位置にあります。  

  

  

区間   全長   高低差  方式  
(第一駐車場)~(梅丈岳山頂)  不明  不明   単線固定循環式(1人乗りリフト)  
  
  
訪問・撮影時   2007年5月  

  

  

イメージ 3
山麓の駐車場から山頂公園を見上げます。
もともと観光リフト(第一リフト)のみでしたが、バリアフリー対応の為か、右側にケーブルが増設されました。


 

イメージ 4
山麓側乗場の自動券売機です。リフト、ケーブルの好きな方に乗れます。但し、ケーブルは15分毎の運転です。


 

イメージ 5
リフト乗車中、山麓側乗場を望む。結構高い位置にあります。


 

イメージ 6
リフト・ケーブルの全容です。途中から勾配がきつくなっています。


 

イメージ 7
山頂側乗場にて。帰りもリフト、ケーブルの好きな方を選べます。但し、やはりケーブルは15分毎の運転です。


 

イメージ 8
山頂の展望台からは、三方五湖を一望できます。


 

イメージ 9
見づらいと思いますが、写真中央に【第二リフト】の山頂乗場が写っています。
普段は立入禁止みたいです。GWや夏場のピーク期のみ稼動するみたいです。

 

第二リフトは第一駐車場から離れた西側にある第二駐車場と山頂を結んでいます。


 

イメージ 10
第二駐車場から第二リフトを望む。やはり入口は閉鎖されていました。

  

  
あとがき  

梅丈岳山頂公園の第一リフトは、8秒間隔で運転されています。早朝、夕方以降は営業していないはずです。

  

料金は往復と山頂公園入場料が込みで800円で、リフトとケーブル、どちらも利用可能です(遊歩道もあり)。

  

私のおススメは、行きはケーブル、帰りはリフトのコースです。

  

ちなみに、普段は第二リフトは営業していません。繁忙期のみ動くと思われますが、施設が老朽化しているので現在の状況が気になります。

  
  

アクセス  

アクセスは、北陸道の敦賀インターから国道27号線で1時間以内で行けますが、シーズンは27号線が渋滞するので注意して下さい。
西からは、舞鶴若狭道の小浜西インターから空いていれば1時間程度、また滋賀県の近江今津からも空いていれば1時間程度で到達可能です。

 

尚、鉄道(JR小浜線)利用の場合ですが、美浜駅・気山駅・三方駅からタクシー利用になります(駅前にタクシーが待機している保証はありませんので、事前に予約が必要です)。

  

(参考:レインボーラインのHP、福井県若狭美浜町観光ホームページ)