梅丈岳山頂公園【ケーブル】(福井県) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

ゴールデンウィーク真っ只中、高速料金1,000円プラスアルファで行ける観光スポットの鉄道【】の面白い乗り物を紹介します。


 

イメージ 1
今回は、福井県若狭地方の有料道路三方五湖レインボーラインの途中にある『梅丈岳山頂公園』の【ケーブル】です。


 

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)

 

梅丈岳山頂公園は、地図上の『梅丈岳』の位置にあります。


 

イメージ 3
山麓の駐車場から山頂公園を見上げます。
もともと観光リフトのみでしたが、バリアフリー対応の為か、右側にケーブルが増設されました。


 

イメージ 4
山麓側乗場では、ホームと乗車口の高さを合わせるために、レールが掘り下げられています。


 

イメージ 5
搬器内の様子です。座席は眺望の良い山麓側に向けて設置されています。


 

イメージ 6
先頭座席から後方(上方)を振り返ります。


 

イメージ 7
山麓側乗場を出発しました。少し登っただけで若狭湾が見えてきました。


 

イメージ 8
後半は傾斜がきつくなります。山麓乗場、駐車場がかなり下方に見えます。


 

イメージ 9
山頂側乗場に着きました。通路はリフトと共用です。


 

イメージ 10
ケーブルをサイドから撮影。傾斜のきつさが分かると思います。


 

イメージ 11
ケーブルを下から見たらこのような感じです。


 

イメージ 12
山頂の展望台からは、三方五湖を一望できます。


 

イメージ 13
日本海側(若狭湾)も見渡すことができます。

  

  
あとがき  

梅丈岳山頂公園のケーブルは、記憶では15分間隔だったと思います。早朝、夕方以降は営業していないはずです。

 

料金は往復と山頂公園入場料が込みで800円で、ケーブルとリフト、どちらも利用可能です(遊歩道もあり)。

 

私のおススメは、行きはケーブル、帰りはリフトのコースです。

 
 

アクセスは、北陸道の敦賀インターから国道27号線で1時間以内で行けますが、シーズンは27号線が渋滞するので注意して下さい。
西からは、舞鶴若狭道の小浜西インターから空いていれば1時間程度、また滋賀県の近江今津からも空いていれば1時間程度で到達可能です。

 

尚、鉄道(小浜線)利用の場合ですが、美浜駅・気山駅・三方駅からタクシー利用になります(駅前にタクシーが待機している保証はありませんので、事前に予約が必要です)。

  

(参考:レインボーラインのHP、福井県若狭美浜町観光ホームページ)