![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/28/d1/j/o0550041214425033616.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e0/00/g/o0800060014425033625.gif?caw=800)
線名 | 区間 | 距離 | 備考 |
日南線 | 南宮崎~志布志 | 88.9km | 全線単線・南宮崎~田吉のみ交流電化 |
踏破達成時 | 2004年9月 |
再訪問 | 2008年4月 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/4b/d4/j/o0550041214425033645.jpg?caw=800)
今は日南線のみが発着する無人駅ですが、かつては日南線をはじめ大隅線、志布志線の3線が集うターミナル駅でした。
大隅線、志布志線廃止後の再開発によって、行止まり式の駅になりました。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/5f/89/j/o0550041214425033653.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/c3/8b/j/o0550041214425033677.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/46/96/j/o0550041214425033692.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/8f/44/j/o0550041214425033711.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/d4/25/j/o0550041214425033722.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/68/a0/j/o0550041214425033735.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/19/c8/j/o0550041214425033745.jpg?caw=800)
福島高松から串間市に入り、その串間市の中心駅である串間は、岬馬で有名な都井岬への最寄駅です。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/9c/f1/j/o0550041214425033752.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7b/32/j/o0550041214425033774.jpg?caw=800)
南郷から油津の間は、今度は日南海岸沿いを走ります。島もあり、すばらしい車窓風景でしたが、車内にて昼食中で写真を撮れませんでしたorz
油津、日南、飫肥(おび)と日南市の三大拠点?に停車して行き、どんどん内陸に入って行きます。しかし北郷を過ぎ、長い谷之城トンネルを抜けると再び日南海岸と再会します。
油津、日南、飫肥(おび)と日南市の三大拠点?に停車して行き、どんどん内陸に入って行きます。しかし北郷を過ぎ、長い谷之城トンネルを抜けると再び日南海岸と再会します。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/21/1b/j/o0550041214425033783.jpg?caw=800)
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/79/0f/j/o0550041214425033798.jpg?caw=800)
運動公園付近で海と完全に別れ、東側にサンマリンスタジアムを見ながら宮崎市街に向かい快走します。
田吉で宮崎空港線と合流し、1区間のみ電化路線となります。
田吉で宮崎空港線と合流し、1区間のみ電化路線となります。
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/51/cd/j/o0550041214425033805.jpg?caw=800)
列車によっては次の宮崎駅まで直通運転されています。
南宮崎駅は運転上の拠点駅で、駅には車両基地が併設されています。
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/fd/7b/j/o0550041214425033826.jpg?caw=800)
駅の西側にはバスターミナルが設置されている宮交シティがあります。
日南線もやはりローカル線の定石で、列車本数が少ないですが、全区間にわたり3時間半以上間隔が開くことはありません。
全区間の所要時間は大体2時間半~3時間の間です。
全区間の所要時間は大体2時間半~3時間の間です。
宮崎、南宮崎、田吉における他線との接続も良かったり悪かったりで、時刻表で要確認です。
現在、日南線は『盲腸線』になってしまったので、宮崎から単純往復するだけでも半日はかかってしまいます。志布志からの抜け道としては、旧大隅線のルート沿って鹿屋・垂水・国分方面に向かう路線バスや旧志布志線ルートに沿って都城方面に向かう路線バスがあります。
前者は比較的本数が多く、垂水からフェリーで鹿児島へ向かう事も可能です。一方、後者は平日・土曜で1日3.5往復、休日では1日2.5往復と極端に少ないので注意が必要です。
また、志布志港から大阪南港とを結ぶフェリーがありますが、日南線列車との接続は良くありません。時間に余裕があれば使えますが…。
また、志布志港から大阪南港とを結ぶフェリーがありますが、日南線列車との接続は良くありません。時間に余裕があれば使えますが…。
駅名 | 路線名 |
南宮崎駅、(宮崎駅) | JR九州:日豊本線(大分方面) |
南宮崎駅 | JR九州:日豊本線(鹿児島方面) |
田吉駅、(南宮崎駅) | JR九州:宮崎空港線 |
(参考:Wikipedia)