京成金町線 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回は、短距離路線ですが寅さんでおなじみの京成金町線です。

  
  

  
  
 京成金町線  京成高砂~京成金町  2.5km  直流1,500V電化  
(※)京成高砂~柴又間は元々複線でしたが、同区間の高架化に際して単線化され、地平に残ったもう1線は車両基地への出入庫線として使用されており、現在では単線並列の形になっています。    
   
   
踏破達成時   2004年12月  

  

  

京成金町線は延長2.5kmと非常に短い路線です。

  
  

イメージ 3
京成高砂では、金町線電車は高架ホームの5番線から発車します。京成本線など他の路線は地平ホームから発着しています。

  
  

イメージ 4
京成高砂を出発するとすぐに左へカーブしますが、右手には車両基地があります。

  
  

イメージ 5
高架を下りて住宅密集地の中を北東へ走り、2~3分で線内唯一の中間駅である柴又駅に到着します。

  
  

イメージ 6
柴又駅は、映画『男はつらいよ』シリーズで有名な『柴又帝釈天』の最寄り駅です。

  
  

イメージ 7
柴又からは単線になり、柴又帝釈天付近で進路を北北西に変え、金町浄水場の脇を通ります。
国道6号線をアンダーパスしてすぐ、1面1線の終点、京成金町駅に到着します。柴又から2~3分です。

  
  

イメージ 2
京成金町駅の駅舎です。JRの金町駅は道路のの反対側にあり、撮影時は雪でしたが、雨の日などは乗り換えが大変です。

  

  

乗り鉄の注意点  

京成金町線は所要時間5~6分で乗りつぶしが可能です。
データイムは線内折り返し運転の20分間隔ですが、朝夕は約10分間隔で運転され、殆どの列車が京成上野(一部は押上)まで直通します。

  

京成高砂での接続は北総線方面を除きさほど問題はないです。
また、京成金町でのJR常磐緩行線との接続も比較的良いほうです。データイム時の場合、待っても最大20分以内です。

  

  

のりかえ  

駅名   路線名  
京成高砂駅   京成電鉄:本線成田空港線【成田スカイアクセス線】、(押上線列車)  
京成高砂駅   北総鉄道:北総線  
京成金町駅   JR東日本:常磐緩行線 (金町駅)   
  
(参考:Wikipedia)