広島電鉄江波線(えばせん) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回は、広島電鉄市内線の江波線です。
ちなみにローマ字表記は『EA』であり、新世紀エヴァンゲリオンの『EA』ではありません。

  

  

詳しい地図で見る  

(Yahoo!地図を使用)  

  
  
広島電鉄江波線   土橋~江波   2.6km   全線複線・直流600V電化、軌間1,435mm  
  
  
踏破達成時   1999年9月  
撮影時   2008年12月  

  

  

イメージ 2
江波線の起点駅である土橋電停です。
路面電車の場合、路線と運転系統が一致しないことが多いです。江波線では広島駅~江波の6号線と江波~横川駅の8号線が運転されています。

  

土橋を出発すると本線が西へ分岐します。江波線はそのまま南下します。

  
  

イメージ 3
土橋~舟入町の間では平和大通りと交差します。
本線の一部区間を平和大通りに移設する計画がかなり前からありますが、進捗はないようです。

  
  

イメージ 4
江波線は全区間市街地を通ります。都心からは離れていますが、マンションが林立しています。
舟入本町、舟入幸町、舟入川口町、舟入南町と進みますが、舟入町から舟入南町まで5電停連続で駅名に「舟入」が付いています。

  
  

イメージ 5
終点・江波電停に到着しました。

  
  

イメージ 6
江波電停は、乗車側は上屋もありますが、降車側は歩道と一体化されています。

  
  

イメージ 7
横川駅行きの8号線電車です。私の記憶では6号線、8号線とも乗車位置が同じだったはずで、表示幕で行先を確認してから乗車しなければなりません。

  
  

イメージ 8
江波電停を先端部から撮影。江波電停は専用軌道上にあります。

  
  

イメージ 9
江波電停の先には、江波車庫があり、電車が休んでいます。
広電バスの車庫も併設されています。

  
  

イメージ 10
屋根付きの車庫もあります。
しつこいようですが、ここは電車の基地で、エヴァの基地ではないです。エヴァの基地は確か地下だったような… あまり詳しくなくてスミマセンorz

   
   

イメージ 11
江波電停、江波車庫の南側には『江波皿山』という小さな山があり、山全体が『江波皿山公園』になっています。
山の中腹からは江波電停、江波車庫をはじめ広島市街を一望できます。

  

  

乗り鉄の注意点   

江波線で運転されているのは、6号線(広島駅~江波)と8号線(江波~横川駅)です。本数も比較的多く、江波線全線の所要時間は約10分です。

  

広電西広島方面、宇品方面からは土橋で、7号線からは本線の十日市町での乗り換えが便利です。
また、両系統ともJRの駅前発着なのでJR線からのアクセスも便利です。

  

  
のりかえ  

乗換電停   乗換路線  
土橋電停   広島電鉄:本線 (広島駅、己斐方面 <2号線、3号線、6号線、9号線> )  
土橋電停   広島電鉄:(横川線方面 <8号線> )  
  
(参考:Wikipedia)