福塩線:福山~塩町(78.0km)。
福山~府中(23.6km):単線直流電化、府中~塩町(54.4km):単線非電化。
踏破達成:2002年3月、再訪問:2008年12月。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7f/28/j/o0550041214425025724.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/71/fb/j/o0550041214425025742.jpg?caw=800)
福山を発車するとしばらく高架線を山陽本線、山陽新幹線と並走し、右へ分かれ備後本庄を過ぎると左手に芦田川が寄り添い、川岸を走ります。川と別れ、横尾の次が井原鉄道との乗換駅、神辺です。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/90/d6/j/o0550041214425025759.jpg?caw=800)
神辺を出て井原線が高架で離れていくと、福塩線は左へ曲がり一路西を目指しますが、駅数が多くて思うようにスピードが上がりません。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/09/6c/j/o0550041214425025775.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/4e/e7/j/o0550041214425025789.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/30/a4/j/o0550041214425025810.jpg?caw=800)
塩町・三次方面は必ず乗り換えなければなりません。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/87/24/j/o0550041214425025826.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/c5/69/j/o0550041214425025838.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/dc/87/j/o0550041214425025854.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/1d/41/j/o0550041214425025864.jpg?caw=800)
(後編へつづく)
乗り鉄の注意点
福塩線の福山~府中の列車本数は、概ね1時間に1本確保されています。ラッシュ時は1時間当たり2本に倍増します。データイムに福山~万能倉の区間運転列車が3往復あります。
また、福塩南線は電化区間ですが、駅数が非常に多く距離の割には所要時間が結構かかります。
また、福塩南線は電化区間ですが、駅数が非常に多く距離の割には所要時間が結構かかります。
福塩線から山陽本線に乗り継ぐ場合は時刻をそんなに気にしなくて良いと思いますが、その逆、山陽本線から福塩線に乗り継ぐ場合は福塩線の時刻を基準に計画する必要があります。新幹線との接続もあまり良いとは言えないのでちゃんと予定を立ててから行動を。
神辺での井原鉄道との接続は、福山方面は概ね良好ですが、府中方面は???です。
府中での塩町(三次)方面の列車との接続は基本的に考慮されていますが、如何せん塩町方面の列車は本数が少ないです。また府中での接続時間がたった2分といったケースもありますので、一応105系もキハ120もトイレは付いていますが、福塩線を全線乗り通す場合は事前に食料・飲料を調達しておいた方が良いでしょう。
駅名 | 路線名 |
福山駅 | JR西日本:山陽新幹線、山陽本線 |
神辺駅 | 井原鉄道:井原線 |
府中駅 | JR西日本:福塩線(塩町・三次方面) |
(参考:Wikipedia)