![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/69/cc/j/o0550041214425025905.jpg?caw=800)
福塩線:福山~塩町(78.0km)。
福山~府中(23.6km):単線直流電化、府中~塩町(54.4km):単線非電化。
踏破達成:2002年3月、再訪問:2008年12月。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e7/0c/j/o0550041214425025925.jpg?caw=800)
府中~塩町は非電化区間であり、キハ120形の独壇場です。
福山方面と塩町(三次)方面を乗り通す場合は、必ずこの駅で乗り換えになります。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b6/67/j/o0550041214425025948.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e2/1d/j/o0550041214425025963.jpg?caw=800)
以前は河佐からも芦田川に沿って通っていましたが、芦田川ダム建設に伴い線路が付け替えられ、現在はダムとダム湖の東側を長い八田原トンネルで迂回するルートを通っています。旧ルートにあった八田原駅は移転することなく廃止されてしまいました。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/a5/79/j/o0550041214425025979.jpg?caw=800)
備後三川で芦田川と別れ、支流の矢多田川に沿ってさらに高度を上げて行きます。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f2/27/j/o0550041214425026006.jpg?caw=800)
駅舎には、うどん・そばの店がありますが、木次線亀嵩駅のような予約受取サービスはなさそうです。
備後矢野~上下で分水嶺を越え、福塩線の友は芦田川水系の矢多田川から江の川水系の上下川に変わります。上下からも山間の谷間を走り続けます。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/6d/d1/j/o0550041214425026033.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ff/ab/j/o0550041214425026060.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e8/72/j/o0550041214425026086.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b6/92/j/o0550041214425026102.jpg?caw=800)
福塩北線(府中~塩町~三次)はとにかく列車本数が少なく、たった8往復しか運転されていません(2009年3月13日現在)。しかも大半が朝夕の通学時間帯に集中し、データイムは概ね12時台に1往復だけで、なかなか乗り鉄泣かせの路線です。府中~三次の所要時間は1時間40分~2時間位です。
福塩南線(福山~府中)との接続は概ね良好ですが、一部接続時間が極端に短い場合があるので、福塩線全線を乗り通す場合は事前に食料・飲料を調達しておいた方が良いでしょう。
一方、塩町での芸備線備後落合方面との接続はあまり良いとは言えませんが、芸備線→福塩線のパターンであれば約半数についてそんなに待たずに乗り継ぎできます。
最後に、三次駅での乗り継ぎについて、芸備線広島方面は本数が多いので、多少待つ場合があるものの概ね良好であると思います。
三江線との乗り継ぎは、これが思ったより接続出来ているので驚きました。ただし、福塩線と三江線で福山~江津を1日で乗り通す場合は半日以上かかり、福山から江津へは2通り、江津から福山へは3通りのパターンしかありません。しかも夜間にかからない乗り継ぎパターンは両方向とも1通りしかありません… やはり三江線の乗りつぶしは計画からして困難を極めます(泣)。それに比べれば、福塩線はずっとマシな気がします…
三江線との乗り継ぎは、これが思ったより接続出来ているので驚きました。ただし、福塩線と三江線で福山~江津を1日で乗り通す場合は半日以上かかり、福山から江津へは2通り、江津から福山へは3通りのパターンしかありません。しかも夜間にかからない乗り継ぎパターンは両方向とも1通りしかありません… やはり三江線の乗りつぶしは計画からして困難を極めます(泣)。それに比べれば、福塩線はずっとマシな気がします…
乗換駅 | 路線名 |
府中駅 | JR西日本:福塩線(福山方面) |
塩町駅 | JR西日本:芸備線(新見方面) |
(三次駅) | JR西日本:芸備線(広島方面)、三江線(2018年廃止) |
(参考:Wikipedia)