プレッシャーかけてたのは

自分だったんだ…


それは

なかなか気づけないことでした。


「坊主‘s Night」は

 

平日の夜にオンラインで

お坊さんの話を聞いたり

話せたりできたら

気負わず参加できていいのにな・・と

 

思って行っています。

 


第3回はどんな感じだったか

お話ししますね。

 

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻

 

こんにちは。

 

 

ご訪問

こころよりありがとうございます。

 

 

いま「ある」に気づいて

 

 

こころ豊かに生きていく

 

 

こころの豊かさナビゲーター

Yoshi(世史)です。

 

 

大切なものを幹にして

柳のようにしなやかに生きたいと

思っています。

 

 

“はじめまして”のかたは

こちらをどうぞ↓

 

前回は、

2回目の「坊主‘s Night」について

おはなししました。そのお話はこちら↓

第2回「坊主‘s Night」~諸行無常~

 

「諸行無常」について

「すべては移ろって終わることはない」

ということをまなびました。

 

第2回のダイジェスト動画はこちら↓

 

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻
 

第3回目の今回は

アラフィフのお坊さんでした。

 

時代背景など

私は共感するところが多かったです。

 

 

みなさんは

「自分をよく見せたい」気持ちって

ありませんか?

 

私は多分すごくあります・・。
 
 
「すごいね」って言ってもらいたくて
背伸びをしてしまう自分。
 
そんな自分にがんじがらめになって
動けなくなってしまうとき
 
そんな状態をラクにする
「魔法の言葉」を教えてもらいました。

 

「誰もそんなに期待していない。

そのままのお前でいいんだ」


そうでした。

自分に一番期待しているのは

自分でした。


そのことに気づいたら

なんだか肩の力が抜けました。

 

第3回のダイジェスト動画はこちら↓

 

お話はお坊さんの体験談だったので
そのときは「そうだったんだ~」と
思って聞いていました。
 
 
でも、
自分にプレッシャーがかかったとき
この言葉に
わたしは救われました。

 

 

すぐには分らなくても

あとで効いてくるお坊さんのお話って

「いいな」と実感しました。

 

 

みなさんは、プレッシャーを

どのように解いていますか?

 

 

「坊主‘s Night」は

月1回で行っています。

もし興味を持たれたら

のぞいてみて下さいね。

 

第4回のお話はこちら

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

こころの豊かさナビゲーター

Yoshi(世史)

 

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻
 

新しいストーリーを始めました。

 

”幸せに気づく「四十九日DAYS 」”

よかったらのぞいてください↓