「もうすぐお稽古も終わるなあ」

 

なんだか

しみじみしてしまいました

 

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻

 

こんにちは。

 

 

ご訪問

こころよりありがとうございます。

 

 

いま「ある」に気づいて

 

 

こころ豊かに生きていく

 

 

こころの豊かさナビゲーター

Yoshi(世史)です。

 

 

大切なものを幹にして

柳のようにしなやかに生きたいと

思っています。

 

“はじめまして”のかたは

こちらをどうぞ↓

    

今日の茶道のお稽古は

はじめての濃茶体験でした。

 

先生が

濃茶のお点前をして下さいました。

 

だから、きょうは

お稽古というよりお茶会のよう

 

 

本当は一杯の濃茶を

皆で回していただくのですが

今はそれぞれでいただきます。

 

 

濃茶はまるで

抹茶チョコレートのように

ねっとりして濃厚です。

 

たくさんの抹茶を練っていますが

苦みはあまりありません。

 

 

今日のお軸は

 

「直心是道場」

(じきしん これ どうじょう) 

 

「直心」は、真っすぐな心、素直な心

そのような心を身につけることが

自分を鍛える「道場」であって

場所にこだわることではないのですよ

 

という意味です。

 

 

もうすぐ

このホテルの茶室ではじまった

茶道教室も終わります。

 

そのことも

示唆しているのかもしれません。

 

 

お茶花は利休梅一休椿(白)

 

花入れは高取焼きでした。

筑前黒田藩の御用窯

 

小ぶりで清楚な椿とよく合っていました。

 

 

そして

二十四節気が

虫たちが顔をみせはじめる

啓蟄(けいちつ)になったので

 

お着物は

ブルーの更紗模様に

蝶の帯を合わせてみました

 

モンシロチョウも
もうすぐ飛び始めますね。
 
 
今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

こころの豊かさナビゲーター

Yoshi(世史)

 

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻

 

新しいストーリーを始めました。

 

”幸せに気づく「四十九日DAYS 」”

よかったらのぞいてください↓