「何が残っているかな?」
 

残っていたのは

カレー仕立てのサバ缶↓

 

麦ごはんにコレをのせて

サバカレーを作りました。

 

こんにちは。

 

 

ご訪問

こころよりありがとうございます。

 

 

いま「ある」に気づいて

 

 

こころ豊かに生きていく

 

 

こころの豊かさナビゲーター

Yoshi(世史)です。

 

大切なものを幹にして

柳のようにしなやかに生きたいと

思っています。

 

“はじめまして”のかたは

こちらをどうぞ↓

今回の台風は大型でしたが

みなさまのところは

大丈夫でしたか?

 

 

9/1は防災の日。

 

台風もあるので

9月は防災月間にしています。

 

 

助けが来るまで

最低三日といわれているので

 

いつもの食事をおもいだして

三日分のサバイバルメニューを

考えてみました。

 

 

朝ごはんはいつも

白米にみそ汁、ゆで卵と納豆。

 

 

ご飯はレンチンは使えないので

コンビニで見つけたのがこのおにぎり!

(お湯だと15分
水だと1時間かかりました)

またおせんべいは

米粉を焼いているので

お菓子で主食にもなります。

 
 

おみそ汁で野菜を摂ろう!

 

納豆は乾燥した豆腐にしようか?

 

卵は・・

卵スープがありました!

 

 

お昼はガッツリお肉やお魚を。

 

 

いまは缶詰も、高級なものから

なんだろう?と思うものまで

いろいろあります。

 

この時期にに試してみるのも

楽しみになりますね。

 

少しお高めですが

楽しまなくっちゃ続かない。

 

 

そして食後のフルーツ。

 

缶詰のフルーツや

ドライフルーツ。

野菜はジュースで。

 

災害時のストレスには

ドライフルーツを

取ったほうがいいとか

 

レトルト食品は塩分が高いため

塩分排出の高いK(カリウム)が

必要なようです。

 

 

スイーツは

羊羹がオススメとのこと。

たしかに保存がききそう。

 

お気に入りのミニ羊羹を

このまえ見つけたから

それにしよう!

 

 

夜は麺類。

うどんとかそばとかの

カップ麺かな。

お!ソルトオフのカップ麺

 
非常食で不足するものは
サプリも活用して補って。

 

なるべく

日常と変わりない食事が

できるようにしてみました。

 

 

非常時でも

きっと食事が気持ちを

落ち着かせてくれるはず。


何でも楽しくなくっちゃ!


みなさまは

非常食で何を備えていますか?

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

こころの豊かさナビゲーター

Yoshi(世史)

 

 

 

この春から

新しいストーリーを始めました。

 

 

”幸せに気づく「四十九日DAYS 」”

よかったらのぞいてください↓