今年のお彼岸は

9/20~/26でした。

 

 

こんにちは。

 

 

ご訪問

こころよりありがとうございます。

 

 

いま「ある」に気づいて

 

 

こころ豊かに生きていく

 

 

こころの豊かさナビゲーター

Yoshi(世史)です。

 

大切なものを幹にして

柳のようにしなやかに生きたいと

思っています。

 

“はじめまして”のかたは

こちらをどうぞ↓


お彼岸は

秋分の日の前後3日あたり

太陽が真西に沈む頃ですね。

 

 

西には

「悟りの世界」彼岸があると

考えられていて

 

私たちのいる此岸は

「煩悩と迷いの世界」

なのだそうです。

 

たしかに煩悩で迷っています・・。

 

 

真西に沈むこの時期に

 

あちらの世界(彼岸)をおもう

→仏様の供養をする

→お墓参りの時期となります。

 

同じような行事で

先月にはお盆がありました。

 

どう違うのかな?

 

 

ご先祖様を供養する点は

おなじですが

 

 

お盆は

ご先祖さまが

お墓から家に帰ってくる

 

 

お彼岸は

ご先祖様に会いに

私たちがお墓に行く

 

という違いになります。

 

 

この

「ご先祖様が家に帰ってくる」

という表現は独特のようで

 

 

ご先祖様(霊)を

私たちと同じように扱っています。

 

 

これを海外のひとが聞くと

「まるで死者も生きているよう」と

いわれました。

 

でも、「この感覚っていいな」と

思いませんか?

 


目には見えなくなってしまっても

心のなかで生き続ける。

 

 

これって遺族を癒すのではと

おもうのです。

 

 

みなさまは、どのように

思われますか?
 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

こころの豊かさナビゲーター

Yoshi(世史)

 

 

この春から

新しいストーリーを始めました。

 

 

”幸せに気づく「四十九日DAYS 」”

よかったらのぞいてください↓