魚フライ定食@お多福 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Otafu1411

 


基点から徒歩6分。 地図はHゾーン

香林坊にあるお多福で、魚フライ定食¥750

お多福は金沢近郊に何店舗も暖簾わけでお店があり、南町界隈にも是町、長町、大手町、そしてここ香林坊と4つもお店があります。 そしてここはそれほど遠くないのですが何故か間があいてしまい、前回は2011年2月23日にしょうが焼き定食を頂いております。

お多福はお店毎に色々個性のあるメニューが揃っていますが、こちらでは過去に、お稲荷さんの入った京風たぬきうどん(2010年12月1日)や、定食ではなく敢えて玉子でとじたカキフライ丼(2008年2月18日)、金沢のお味噌を使った味噌カツ丼(2010年9月13日)などを頂いております。

さて、本日は魚フライ定食。 いったい何のお魚を使ったフライかは明記されておりませんが、敢えて訊かずにオーダーしました。

お店は地下にあるので当然ながら閉塞感があるものの、定食屋さんで外の景色を期待している訳でもないので、週刊誌をパラパラとめくりながら定食を待ちます。 そして、結構混みあっていたのですが、10分程で魚フライ定食は運ばれてきましたヨ。
 

Otafu1412

 


使われているお魚は・・・鯵ですね。二切れあり一方だけ尾が付いてますが、そちらは1尾を開いてあるので、2尾分盛り付けてあるようです。付け合わせは生野菜に何故かワカメ。フライの脇にはタルタルソースが添えてあります。

これに小鉢とお新香。 小鉢はナスとゴボウの煮物でした。
 

Otafu1413

 


ご飯。
 

Otafu1414

 


お碗に入ったミニうどん。
 

Otafu1415

 


さっそく鯵フライを頂きます。 
 

Otafu1416

 


揚げたてアツアツで、ふっくらと仕上げられた鯵フライ、美味しいですヨ。 タルタルをたっぷりと浸けて頂きました。

そしてミニうどん。
 

Otafu1417

 


金沢のおうどんらしく、コシの無い柔らかな歯応えにやや甘めのおツユ。 讃岐うどんは勿論美味しいと思いますが、食べ慣れると金沢うどんも悪くないです。

ご飯が思いの外にボリュームがあって、お腹一杯になりました。
ご馳走様。