しょうが焼き定食@お多福 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。


南町リーマンの昼休み-ginger11021


基点から徒歩6分。 地図はHゾーン


南町界隈には何店舗かある定食・麺類のお店「お多福」の香林坊店で、しょうが焼き定食¥650


香林坊店は南町から香林坊方面に向かって歩き、某新聞社を越えたすぐの、地下にあるお店です。

他のお多福と比べると定食類でひとひねりしたメニューがあるお店です。


が、今回は無難にしょうが焼き定食。


仕事中に、とあるしょうが焼き専門ブログ を眺めていたら食べたくなりまして。(←仕事してないし。)


麺類(うどんがメインですが)のお店だけあって、定食もご飯の他に同じ炭水化物のうどんが付きます。


南町リーマンの昼休み-ginger11023


うどんは丼というよりもお椀に入っている状態なので、正にミニうどん。

ですがご飯は結構な量なので、あ~半分にしてって言えばよかったと思いつつしっかり頂きます。


副菜は写真では分かり辛いですけど風呂吹き大根1/4カット。 それにお新香です。


メインのしょうが焼きはやや薄めの豚ロース。

いたって普通な感じですけど、ご飯のオカズにはピッタリですね。


と、言いたいところですが、さすが香林坊店。

付け合せにワカメが。


南町リーマンの昼休み-ginger11022


写真はややボケて&ワカメが中央上で見切れてしまっていますが...


いやーここは生野菜だけで普通にまとまるでしょうに。 

無難なメニューを頼んだつもりでしたが、油断してました。 直球は絶対に投げないという店主の姿勢が垣間見えて素敵です。


美味しく頂きましたヨ。