南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。


テーマ:

3Sina18901

 

関東編です。

 

夜は「手作り居酒屋」と銘うって、家庭料理チックな肴の品ぞろえとなるお店「かっぽうぎ」で、選べる四品定食¥842

 

金沢市内や近郊に、「まいどおおきに食堂」って何軒ありますよね? それと同じ系列のお店になります。

 

3Sina18902

 

四品定食の内訳は、主菜1品+副菜3品。 これにご飯とお味噌汁の構成です。

 

3Sina18903

 

入り口で先にお会計を済ませて、あとはトレイをもってセルフでオカズを選んでいく方式です。 訪問時はやや遅めのランチタイムということもあり、主菜はあまり種類がありませんでした。 それでも、鮭の塩焼きや鶏の唐揚げなど4種類ほど残っております。

 

3Sina18904

 

で、色々選んだ結果がこちら。

 

3Sina18905

 

ここで、アレっと思われたかも。 四品定食なのに三品しかありません。 

 

実は、副菜を選ぶコーナーには「副菜を2品選んでください」と書いてあり、何も考えずにそのままトレイに載せてしまったのです。 たぶん書き間違いだと思うのですが、ご飯とお味噌汁を受け取る際には、特に店員さんからの指摘もなく、気が付きませんでした。

 

主菜に選んだのは、お豆腐ハンバーグ。

 

3Sina18906

 

10cmほどの直径で、ぽってりとしたルックスのお豆腐ハンバーグは、ソースと言うよりは餡に近いものに浸かっており、その餡には枝豆が散らしてあります。

 

3Sina18907

 

副菜は、赤ウィンナーと

 

3Sina18908

 

小松菜と油揚げのお浸し。

 

3Sina18909

 

ご飯は大盛りにもできるそうですが、グッと我慢して普通盛りを選択。

 

3Sina18910

 

お味噌汁はワカメと焼き豆腐、ネギが入っており、思っていた以上に美味しかったです。

 

3Sina18911

 

さあ、四品定食(だけど、実態は三品定食)を頂きましょう。 まずは、お豆腐ハンバーグを割ってみます。

 

3Sina18912

 

内側には刻んだお野菜、タマネギ、ニンジン、シイタケが入っています。

 

これに餡をたっぷりと絡めて口へと運びます。

 

3Sina18913

 

うん、ふんわりした優しいお味。 美味しい、美味しい。

 

所々で刻んだ野菜が食感のアクセントになっています。 薄すぎず、濃すぎずの餡は甘しょっぱい味わいで、ご飯との相性も良かったです。

 

一点、副菜は前もって作っているからやむを得ないのでしょうが、冷めているのではなく、冷やしてあったような温度。 お浸しは気にならないのですが、ヒンヤリと冷たい赤ウィンナーはちょっと頂けないかなぁ。

 

ご飯とお味噌汁は美味しかったので、次回はもう少し考えて副菜を選ばないといけませんね。

 

ご馳走様。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス