南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Gust19A01

 

関東編です。

 

金沢にも進出しているファミレスの「ガスト」で、ちりめんじゃこと豆腐のねばとろサラダ¥767Cセット¥384

 

訪問時はこんな美味しさ気な期間限定メニューがラインナップされておりましたが、こちらは秋の摂生祭り中(自主開催)。

 

 

加えて、ガストは脂たっぷりのガッツリメニューのオンパレードなので、選択肢はおのずとサラダに絞られます。(ちなみに、関東にはSガスト(エスガスト)なる業態もあり、こちらはガスト以上にジャンクに徹したお店です。)

 

Gust19A16

 

そんなサラダのラインナップでさえ、見るからに脂質多めのものが大半です。 ガストはアレルゲン物質についてはオンラインで公開していますが、栄養成分は非公開。 ま、そんなの気にするお客はお呼びでないってことなんでしょうね。 同じ系列のジョナサン(9月26日投稿)とは随分と方向性が違いますね。

 

というわけで、唯一の選択肢である「ちりめんじゃこと豆腐のねがとろサラダ」をオーダー。 もちろん、ドレッシングは「抜き」。 他には、ご飯・お味噌汁・お新香・小鉢で構成されるCセットを追加して定食スタイルにしましたよ。

 

で、勝手に名付けた「サラダ定食」の登場。

 

Gust19A03

 

ちりめんじゃこと豆腐のねがとろサラダは、2~3人で取り分ける想定の商品とあって、大きなお皿にたっぷりと盛り付けられています。

 

Gust19A04

 

野菜の山の頂に載せられたお豆腐は、汲み豆腐っぽいヤツです。 そこに刻み海苔がトッピングされ、オクラが添えてあります。

 

Gust19A05

 

そのお豆腐を取り囲むように、ちりめんじゃこの姿が。

 

Gust19A06

 

ガストと始めとする「すかいらーく」グループは、生野菜の状態が結構残念だったりします。 今回は多少はマシな感じですが、やはりデニーズとかに比べるとアレかなぁ。

 

Gust19A07

 

使われている素材は、レタス、キャベツ、紫キャベツ、トマト、オクラ。

 

一方のCセットは、普通サイズのご飯と、

 

Gust19A09

 

お新香に、

 

Gust19A10

 

お味噌汁。 意外に、ファミレスのお味噌汁って、牛丼系のファストフードのそれよりも美味しかったりします。

 

Gust19A11

 

そして、小鉢は切干大根、ニンジン、ヒジキ、油揚げの煮物?でした。

 

Gust19A08

 

店員さんから、ポン酢もありますよ、とお声掛け頂いたもののお断りし、テーブルにあるお塩を少しだけ振って頂きます。

 

Gust19A13

 

さっそく、お豆腐とじゃこから頂きましょう!

 

Gust19A14

 

ひんやり&サッパリとしたお豆腐と、ほんのりとした塩気のじゃこ。 美味しいです。 お塩を使ったので、お豆腐の味わいがクリアに伝わります。 野菜の質はアレな感じと書きましたが、お豆腐はイイですね。 お豆の風味もちゃんとあります。

 

ねばとろ素材はオクラだけかと思いましたら、賽の目にカットされた長芋も混ざっていました。 このシャリシャリした食感も心地よいです。

 

Gust19A15

 

このサラダにご飯とお味噌汁、お新香は、良い組み合わせです。 カロリーの割に満腹感も得られ、美味しいランチになりました。

 

ファミレス、便利ですね。

ご馳走様。