南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Spa19401

 

関東編です。

 

毎度お馴染みの社食で、チキンクリームスパゲティ¥480

 

普段でしたらお魚メニューを頂くために訪問するのですが、生憎、この日はお肉メニューのみ。 一方、ライプクッキングと称して出来立てを提供する日替りコーナーはクリームパスタになっていました。

 

Spa19402

 

スパゲティって、外食すると以外にお値段張りますよね~。 なので、たまにはパスタにしますか、と、頂くことにしました。

 

出来立てと言いつつも、そこは社食。 パスタは茹で置きで、オーダーの都度、お湯で温めなおしたパスタと、クリームソースをフライパンでおばちゃんが絡めるだけ、というのが実態。

 

Spa19403

 

いや~、これが「出来立て」なら、コンビニ弁当をレンチンしても「出来たて」じゃない? カップ麺ならば、それ以上の出来立て感溢れるメニューになっちゃいます。 

 

などと、心の中で呟きつつ、出来上がったパスタを受け取ります。

 

Spa19405

 

ちなみに、調理をしているその脇にタバスコと粉チーズ、胡椒が備え付けてあり、受け取ったその場で、お好みで振りかけるシステムになっています。

 

Spa19404

 

その「出来たて」のチキンクリームスパゲティ。 全体に白い仕上がりで、中央にトッピングされたホウレン草の緑が映えますね。

 

Spa19406

 

南町リーマンは、タバスコ、粉チーズ、黒胡椒を全トッピングしましたヨ。 具材はタマネギとマッシュルームが少々。

 

Spa19407

 

それでは、チキンクリームスパゲティを頂きます!

 

Spa19409

 

うん、社食クオリティー(笑)。

 

無難な同じで悪くは無いです。 市販のパスタソースの味わいのそままですね。 パスタはもちろんアルデンテなわけも無く、歯応え柔らかな「ナイデンテ」。 

 

Spa19408

 

5分と待たずに平らげました。

 

それでも、お腹はちゃんと満たされますよ。 

出来立て、の定義についてはアレですが、あつあつのパスタを頂けてそれなりに満足しました。

 

ご馳走様。