ハントンライス@グリルオーツカ | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Ohtsuka14301

 

基点から徒歩8分。 地図はHゾーン

香林坊109裏手、木倉町にある洋食の老舗「グリルオーツカ」で、ハントンライス¥850

ワインについて投稿内容をたびたび参考にさせていただいている某さんのブログで、もっぱらハントンネタがブームになっておりまして、美味しそうなハントンの数々に釣られてこちらにやってきました。 とはいっても本日のネタではなく過日の散歩の折に、です。 前回は昨年8月10日にAランチを頂いております。

最近ではすっかり観光客に人気のスポットとなり、週末のランチタイムは大盛況で地元の者は入る余地などないお店。 偶然にも、ある日、カウンター席に1席だけ空きがあってすんなりとはいることができました。

 

Ohtsuka14302

 

 

 

さて、ハントンといえばCランチ、と思って店頭のメニューボードを見ると、なんとCランチはハヤシライスになっています。 オーツカにハヤシライスなんてあったんだー。 

 

Ohtsuka14303

 

 

 

で、ハヤシライスへの誘惑に負けそうになりながらも、何とかハントンを単品でオーダーです。

カウンター席は丁度厨房の前にあって、忙しく動き回るコックさんを眺めることが出来ます。 そして待つこと10分ほどで、ハントンライスの登場です。

 

Ohtsuka14304

 

 

 

ステンレスのお皿にどーんと盛りつけられたハントンライス。 僅かに半熟チックなところを残しつつも、きちんと、綺麗に焼かれた玉子に包まれたライスと、玉子の上を飾るフライにケチャップ、タルタルソース。 ハントンの基本フォーマット通りの仕上がりですねぇ。

 

Ohtsuka14305

 

 

 

ただしこちらのハントンは「エビハントン」。 白身魚のフライの代わりに小エビのフライが乗ってます。 これはこれでエビのプリプリ感と、カラりと揚がったサクサクの衣が美味しいです。

 

Ohtsuka14306

 

 

 

そして、5年ぶりに頂いたハントンは、ちょっと記憶と違ってました。

 

Ohtsuka14307

 

 

 

ケチャップライス、具がないんです。 ご飯だけ。

ハントンを覆う玉子焼きにもケチャップがタップリかけられており、中身がこのとおり具のないケチャップライスとなると... 正直、途中で食べ飽きます。 しかもご飯だけなのでケチャップの水分でべちゃっとした食感もちょっと...

うーん。 観光客の方むけに、話のネタで頂くメニューになっちゃったのかな。 お値段も5年で100円アップしているし。

次はハヤシにしようかな。
ご馳走様。