(京風)たぬきうどん@お多福 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

 

南町リーマンの昼休み-101201_1210~01.jpg


基点から徒歩5分。 地図はHゾーン です。

香林坊の、大通りを挟んでティファニーの向かい側にあるビルの地下、お多福香林坊店で、(京風)たぬきうどん¥640

お多福さんは南町界隈に3店舗ほどありますが、こちら香林坊店は、カキフライ丼(2008年2月18日)味噌カツ丼(2010年9月13日) などちょっと他の店舗にはないヒネったメニューが楽しめるお店です。

で、今日はうどんでも食べようかなと思ってメニューを見るとコレが。
 

南町リーマンの昼休み-101201_1219~01.jpg


なんで「たぬき」が2つもあるの??? 
しかもひとつはわざわざ「天かす」と書いてあります。 普通はこっち(天かす)が「たぬき」ですよね。

お店のお姐さんに聞いてみると、何も書いてない「たぬき」はお稲荷さんを刻んだ具の餡をかけたうどんで、こっち(どうも金沢らしい)ではソレを「たぬき」と呼ぶんだそうです。
餡かけのたぬきって、京都の「たぬき」ですよね。

金沢には20年以上住んでますけど、初めて聞きましたヨ。

早速オーダー。 ...で到着。
確かに刻んだお稲荷さんとネギが入った餡がかかってます。
まんなかにはタップリのおろし生姜が。
 

南町リーマンの昼休み-101201_1210~02.jpg


では、頂きま~す。
 

南町リーマンの昼休み-101201_1210~03.jpg


見た目通りの味ですネ。

あっさりしてて、餡がアツアツ。 生姜も効いてて、寒い冬には良いメニューかも。
 

南町リーマンの昼休み-101201_1211~01.jpg


差しさわりのない味ですけど、ほっとします。
麺は勿論金沢らしく、柔らかいタイプ。 ちょっと細めかな。

麺つゆまで全部頂きました。 ごちそうさま。

って、アレ?
餡かけのはずなんですけど、麺つゆ全体がとろみがかってような...
それにこれってこちらの定番メニュー、稲荷うどん(7月7日) にとろみを付けただけじゃ...

たぬきだけに化かされましたかネ。

ま、美味しいからどうでもいいか。
金沢の他のうどん屋さんも、たぬきってコレなんですかね?