日替りランチ@海の幸食堂 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。


南町リーマンの昼休み-101201_1223~01.jpg

基点から徒歩7分。 地図はEゾーン です。

武蔵ヶ辻の名鉄エムザ地下レストラン街にある「海の幸食堂」で、日替りランチ¥949

ここは以前に「ボン・ビ・デリ」があった場所ですネ。
いつの間にかお店が変わって随分経ちます。

南町リーマンの昼休み-101201_1212~01.jpg

何度も前を通っているのですが、メニュー構成も店名も、なんとなく観光客むけかなぁと思って眺めて頂けなんですが、たまには未開拓店舗をと入ってみました。

基本的には海鮮丼とか、のどくろみたいな北陸の海産物を使ったメニューが中心。
お値段もやや高めです。

さて、今回の日替りはキスとエビのフライ。

南町リーマンの昼休み-101201_1224~01.jpg

結構肉厚なキスが2匹とエビが一尾のフライです。

これにご飯、おみそ汁、お新香、副菜がつきます。
今日の副菜はイカと大根の煮物。 結構柔らかく煮てありました。 それに小松菜とお揚げのおひたしに明太マヨを添えたもの。

南町リーマンの昼休み-101201_1224~02.jpg

そして(和食カラーの強いお店には珍しいですね)カップに入ったおみそ汁。 具材はアサリ。

南町リーマンの昼休み-101201_1224~03.jpg


フライのお皿にはタルタルが添えられていますが、別のお皿にウスターソースもついてきます。
まずはキスをソースで。

南町リーマンの昼休み-101201_1225~01.jpg

つづいてエビフライ。

南町リーマンの昼休み-101202_1227~01.jpg


普通に美味しく頂きました。

ただし、ご飯もお味噌汁も器が凄く小さいですネ。
ボリュームとコストを考えると、リーマンのランチでは無いかな。

海の幸食堂 魚介・海鮮料理 / 北鉄金沢駅金沢駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5