ハンバーグ定食@BAR木村 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。


南町リーマンの昼休み-101203_1224~01.jpg

基点から徒歩7分。 地図はFゾーン

近江町市場にあるBAR木村で、ハンバーグ定食¥850

前回訪問は2008年12月24日でコーヒー をテイクアウトしております。
T・T・Tさんの11月21日のblogで紹介されていたカレーと、お店の前を通ったときのメニューが気になり訪問してみました。

お店の外観は和モダンな感じ。

南町リーマンの昼休み-101203_1216~01.jpg

中はカウンター席が5つほどとテーブル席が2つ。 それほど広くはありません。
店内にはスパークリングワインとかチーズとか、「バール」らしきメニューの案内が張られており、夜に訪問して一杯頂くには丁度良いお店なのかもしれません。

お昼のメニューにはパスタ、ステーキ丼、カレー、そしてハンバーグ定食があります。

ハンバーグ定食は、メインのハンバーグにご飯とおみそ汁、副菜が3つほど。
食器や木のお箸がカフェっぽい感じです。 女性ばかりで切り盛りされているお店というこやモダンな雰囲気から、南町リーマンみたいな中年オヤヂには場違いでしたネ。

ハンバーグはおろしポン酢のソースがかかっており、水菜が添えられています。

南町リーマンの昼休み-101203_1224~02.jpg

副菜は、ふろふき大根、小松菜の胡麻和え、ニンジンです。

南町リーマンの昼休み-101203_1225~01.jpg

胡麻和えは小さなすり鉢の器に入ってました。
ニンジンは調理方法が良く分からないです。 グラッセしたっぽいのですが割とシャキシャキ感が残っており、ブラックペッパーがまぶしてあります。 初めて食べましたけど、胡椒のアクセントが良いですね。

ご飯はわりと大き目の器ですが、盛りは勿論お洒落に普通の一膳ほど。
器もシャレてますねぇ。

南町リーマンの昼休み-101203_1225~02.jpg

お味噌汁は薄めでしたヨ。

さて、ハンバーグ。

南町リーマンの昼休み-101203_1225~03.jpg

小ぶりですけどお肉の味がシッカリしてて、美味しいです。
ご飯のオカズにぴったりでした。

食後はコーヒーが付きます。

南町リーマンの昼休み-101203_1238~01.jpg

お砂糖やミルクの容器も落ち着いた雰囲気のものが使われています。

南町リーマンの昼休み-101203_1238~02.jpg


近江町市場の喧騒にあって、静かに落ち着けるお店です。
デブリーマンには場違いですが、女性や若いお客さんには良いかな、と。

カレーも食べてみたいです。

BAR 木村 バー / 北鉄金沢駅金沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0