カレーベーキ@キッチンユキ | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

 

南町リーマンの昼休み-101130_1159~01.jpg


基点から...バスで50分ぐらいでしょうか。

松任市の国道8号線沿いにある洋食の老舗キッチンユキで、11月の月替りメニュー、カレーベーキ チキンカツ乗せ¥780

今日は珍しく郊外にお出かけの用事があったので、久々によってみました。
前回は2007年10月10日2009年5月8日 に、ヤータマことタマゴ野菜スパゲティを頂いております。

今回も好物のヤータマにしようかと思ったんですが、最近のブーム乗ってか、こちらも「金沢カレー」、それも「金沢ブラックカレー」を標榜しており、11月のまさに最終日に月替りメニューを頂きました。

 

 

南町リーマンの昼休み-101130_1153~02.jpg


他のメニューも見ますと、お馴染みのカレー、ベーキ、ハントンに加えてなぜか九州名物のトルコライスが。
何でもアリって感じですねぇ。

 

 

 

南町リーマンの昼休み-101130_1153~01.jpg


さて、カレーベーキ チキンカツ乗せ。

ベーキと呼ばれる「ヤキメシ」に、赤黒いカレーがかかってます。 これにチキンカツがトッピングされ、お皿の隅っこに付け合せのキャベツが置かれてます。

 

南町リーマンの昼休み-101130_1159~02.jpg
 
南町リーマンの昼休み-101130_1159~03.jpg


もちろん金沢カレーですから、お約束の先割れスプーンで頂きます。

 

南町リーマンの昼休み-101130_1200~01.jpg

 

 

 

 

南町リーマンの昼休み-101130_1200~02.jpg


カレーは、ターバン系列(ターバン、チャンカレ、ゴーゴー、ゴールド)と比べると甘くてマイルド。
中年オヤヂにはこっちのほうが食べやすいかな。

 

南町リーマンの昼休み-101130_1201~01.jpg


チキンカツは割りと薄めで、胸肉でしょうか、そんなに脂っぽくないですヨ。
そしてベーキ。 炒飯でもピラフでもない、まさにヤキメシ。
ハム、タマゴ、タマネギがはいっており、ブイヨンのような洋風な味付けになってます。

 

南町リーマンの昼休み-101130_1201~02.jpg


カレーにベーキはちょっと年寄り向けではないかなぁ。
結構甘めのカレーなので、白いご飯のほうがあいますネ、きっと。

ブラックカレー、美味しいですよ。

 

 

 

キッチンユキ 本店カレー / 松任駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5