いなりうどん定食@お多福 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

 

南町リーマンの昼休み-100707_1215~01.jpg


基点から徒歩5分

 

南町方面から香林坊方向に歩いて、某北●新聞を越えたすぐにある、お多福で、いなりうどん定食¥710

お店の地図はここから

 

お多福は金沢市内に暖簾わけした同名のお店がたくさんある、いわゆる街のうどん屋さん。

今日は、香林坊の大通りを挟んでティファニーの向かいのビルの地下にあるお店です。

前回は2008年2月18日で、カキフライ丼 を食べてます。

 

南町リーマンの昼休み-100707_1206~02.jpg


 

地下のお店は以外に広く、入って右手が厨房の見えるカウンター。(座席はないです。)

全てテーブル席で、7~8人掛けと4人掛けのカウンター2つと、4人掛けのテーブル席が3つ、2人掛けのテーブル席が3つ。 近隣のリーマンを中心に賑わってますネ。

 

さて、麺類は勿論、うどんとオカズを組み合わせた色々なメニューがありますが、

南町リーマンの昼休み-100707_1209~01.jpg


日替りサービスのメニューで、しかも一番人気という稲荷うどん定食にしました。

 

南町リーマンの昼休み-100707_1207~01.jpg


定食は、稲荷うどん、ご飯、ミニサラダ、小鉢、お新香、の構成です。

 

稲荷うどんはいわゆるキツネうどんかと思いきや、お稲荷さんに味は付いていません。

うどんの具に、薄揚げを切って入れたものです。 その他の具材は長ネギとワカメ。

 

南町リーマンの昼休み-100707_1215~03.jpg


出汁が決め手と店内のPOPにも書かれている「いなりうどん」ですが、味が付いていないお稲荷さんでも、美味しい麺つゆを吸って、食べてみると良いお味です。

金沢らしく、やや甘めの麺つゆで、麺は思ったよりはコシがありますが、讃岐には遠く及ばない、まさに関西風のうどん。

結構麺も沢山はいっていて、普通に美味しいですよ。

 

ご飯は大き目のお茶碗でボリュームがあります。

そして今日の小鉢はレンコンの和え物。 ミニサラダはキャベツの千切りメインでサウザンドレッシングがかかってます。 全体の構成からするとサラダはちょっと浮いてるかな。

 

南町リーマンの昼休み-100707_1215~02.jpg


リーマンのランチを食べるには無難なお店ですネ。

 

お多福 香林坊店 (そば / 野町、北鉄金沢、金沢)