からあげとろろ丼@あんやと | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。


南町リーマンの昼休み-100708_1224~01.jpg


基点から徒歩7分


近江町市場の新しい建物、近江町いちば館2階にある、自然薯と加賀野菜の店「あんやと」で、からあげとろろ丼¥890


自然薯のとろろご飯って、新宿ねぎしとか仙台の牛タンについてるやつとか関東の食べ物のイメージを勝手に持っていましたが、金沢でもこんな近場で食べさせてくれるお店があるんですね。


お店は細長い作りですが以外に広く、小上がりの席が2組、テーブル席が3つ、奥にお座敷があります。

ちなみに「あんやと」は、金沢弁で「ありがとう」の意味。

注文するよりも前に、お茶と、自然薯の濡れオカキが出てきました。


南町リーマンの昼休み-100708_1220~01.jpg


とろろ自体はヘルシーさをウリにしているのでテーブルの上には薀蓄がいろいろ書かれたリーフレットが置いてあります。


南町リーマンの昼休み-100708_1221~01.jpg


確かに健康には良いのでしょうが、とろろがかかっているご飯は噛み辛くてご飯粒がそのまま喉を通ってしまいます。 噛まずに食べてしまったら、本当に健康にいいのかな~って考えていますね。

しかも今日は唐揚げトッピング。 これでヘルシーさを相殺。


勿論お店には唐揚げが載っていない、ヘルシーなメニューが色々ありますヨ。

本来ならそうのようなメニューを選ぶべきなんでしょうけど、つい、ネ。


南町リーマンの昼休み-100708_1217~01.jpg


さて、唐揚げとろろ丼は、メインの丼にお味噌汁とお新香がつきます。


とろろは、伸ばすために使われたお出汁の味がほんのりする程度の味付けになってます。

普通ならお醤油とか出汁とか、塩気を足しても良いのでしょうが、トッピングの唐揚げに十分下味がついているのでそのままいただけます。

ご飯は、とろろ丼の定番で麦が入り。


南町リーマンの昼休み-100708_1225~01.jpg


味は美味しいですよ。

全体にやさしいお味です。


お値段は、リーマンのランチとしてはやや高いですが、場所を考えればやむを得ないでしょうね。


メニューを見ると、加賀野菜のおやきがあるようです。

こちらも美味しそうですね。


南町リーマンの昼休み-100708_1229~01.jpg

あんやと (自然食 / 北鉄金沢、金沢)