本日の賄い定食@市の蔵 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

 

南町リーマンの昼休み-100706_1223~01.jpg


基点から徒歩7分

 

近江町市場の「いちば館」2階にある、海鮮市場料理「市の蔵」で、本日の賄い定食¥780

 

 

お店はエムザ向いのいちば館正面から入ってエスカレータで2階に上り、エムザを背にして左手奥にあるお店です。

 

 

南町リーマンの昼休み-100706_1217~01.jpg


店内はかなり広くてテーブル席が沢山あります。

今日は10人掛けのカウンター席で頂きました。

 

海鮮を売りにするだけあって、ランチにも「海鮮ひつまぶし」など面白そうなメニューがありますが、お値段的にリーマンのランチ圏外なんであきらめました。

 

 

さて、本日の賄い定食は、豚バラ肉の温じゃぶ 胡麻ポン酢で、これにご飯、小鉢(今日はつぶ貝)、お味噌汁、お新香です。 随分と作りのしっかりしたお盆に載せられて出てきました。

 

 

南町リーマンの昼休み-100706_1219~01.jpg

 

 

 

豚バラ肉の温しゃぶは、胡麻ポン酢をお皿に入れた上に、野菜と一緒に盛り付けられています。

 

 

胡麻ダレが上にかかっていないので、お野菜の彩がとても綺麗に見えますネ。 ただし胡麻ポン酢が別皿かとおもって探してしまいましたが。

 

南町リーマンの昼休み-100706_1223~02.jpg

 

 

 

味は普通。 

 

 

今日みたいに蒸した日にはさっぱりしてちょうど良いです。

でもやっぱりこの店ならお肴メニューにすべきでしたネ。

 

小鉢のつぶ貝ですが、小さなものが2つで、残念ながら片方は「ジャリッ」と砂が。

 

貝って難しいですねぇ。 もっとも二枚貝なら砂の当たりくじを引いたことは何度もありますが、巻貝では初めてです。 味は悪くなかったんですけどね。

 

南町リーマンの昼休み-100706_1223~03.jpg

 

 

 

ご飯は思ったよりは多いです。

 

 

場所とお値段を考えると、リーマンのランチとしてはイケてるかと思います。

 

近江町・海鮮市場料理 市の蔵 (居酒屋 / 北鉄金沢、金沢)