牛丼ライト@すき家 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。


南町リーマンの昼休み-100705_1208~01.jpg


基点から徒歩5分


武蔵が辻にある牛丼チェーンの「すき家」で、牛丼ライト¥330


すき家の牛丼といえば、色んなトッピングがある点が特徴的ですが、こんなメニューもあるんですね。


一杯280kcal。 普通の牛丼なら634lcal、半分以下です。


何がライトって言いますと、ご飯の代わりにお豆腐が入っているのです。

写真ではちょっと見辛いですが、白く写っているのがお豆腐です。

おおよそ半丁サイズですネ。


南町リーマンの昼休み-100705_1208~02.jpg


このお豆腐の上にキャベツの千切り、細切りしたレタス、コーンを載せ、一番上に普通の牛丼の具が載ってます。 面白いですねぇ。

そしていかにご飯がカロリーの大半を占めているかってことですね。

別にお米は健康に悪くはないですけど、丼モノってやっぱりボリュームの大半をご飯が占めているわけで、お豆腐にもカロリーはあるにもかかわらず約400kcal近く差がありということは、並盛りでも茶碗2杯分ぐらいはお米なんですね。


今日はこれにとん汁とお新香のセット¥130を付けました。

せっかくのヘルシーなメニューにプラスしてしまうところがデブリーマンの哀しい性です。


南町リーマンの昼休み-100705_1207~01.jpg


味は悪くないですヨ。


ただし、ご飯のように牛丼の汁気をお豆腐は吸い込まないですし、野菜の水分にお豆腐の水分もあるので、かなりなツユダク状態になります。


また、お店のカウンターには御箸のほかにサジ(スプーンと言うよりはサジですね)が置いてあり、お豆腐を食べるには良いのですが、生野菜や牛丼の具を食べるには勝手が良くありません。


水気が多すぎるのと、箸とサジを持ち替えながら食べなくてはならないところは、いまひとつですかね。


そうはいっても、まぁ、メタボなオヤヂにはいいメニューだと思います。