こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






大根やかぶの皮って、どうしてる??
捨ててる?それとも剥かずに使ってる?
剥いてたら、何かに使ってるかな??


割と多いのは、きんぴらにするって!!
でも、それがずっとだと飽きちゃうよねアセアセ


そこで、今回は大根やカブの皮のみで作る誰もが悶絶するもちもちチヂミ作ったよキラキラ


大根餅のような感じなんだけど、米粉を使って外はパリパリ、中はもっちりした食感になってて

おやつにもぴったりラブラブ


大根やかぶの皮の使い道になやんだら、是非是非作ってみてね!!




大根の皮だけで作る☆瞬殺でなくなる大根もちもちチヂミ

☆材料☆ 4人前(26cmフライパン2枚)
・大根やかぶの皮 300g
・カニカマ 75g
・小口ネギ 50g
◎米粉 100g
◎片栗粉 80g
◎中華味の素 大さじ1
◎おろしニンニク 小さじ1
◎水 1カップ弱

・ごま油 大さじ2×2回
★ポン酢、練り辛子、コチュジャン 適量






大根やかぶの皮は細切りに切り、電子レンジ600w6分加熱する








ボウルに水以外の◎をいれ、泡立て器で全体を混ぜる









水を少しずつ加えながら、スプーンなどで混ぜる

※水は少しずつ加えること









まとまりつつもどろっとしてきたら、水を入れるのを止める








加熱した大根とかぶの皮、カニカマ、小口ネギを投入し全体を混ぜる











フライパンにごま油大さじ2を入れ、タネ半量を伸ばし中火にかける








焼き目がついたらひっくり返し、フライ返しでしっかりと押さえながら焼く









両面焼けたら、出来上がり

お餅のように伸びて、でも外はカリカリだよ








お皿に盛り付け、お好みでポン酢や練り辛子などと一緒に食べる


今回のポイントは…

✳︎皮の量が足りない場合は、実の部分も加えてOK


✳︎米粉はなければ薄力粉で代用可




肉類を入れてないので、あっさりとぺろっと食べれちゃう一品

たくさん大根の皮が出てしまった時、捨てるかどうするか迷っちゃうよねアセアセ


そんなときこそ!これを作って欲しい!!
子供ウケも抜群で、おかずにもおやつにもぴったりだよウシシ



ぜひぜひ、作ってみてね!!














これは箸が止まらない一品です


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト