こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




今回は、SDGSの取り組みとして普段ならゴミに捨てちゃうキャベツの芯を使った一品を作ってみたよキラキラ

もちろんなければ葉っぱの部分を使うんだけど
キャベツの芯も細かく刻めば、気付かずに食べれるよウシシ


そのまま唐揚げとして食べてもいいし、お好みソースなどをかけてお好み焼き風にしてもグッ




ぜひぜひ、作ってみてね!!





キャベツの芯も使って☆鶏むね肉と水切り豆腐のお好み焼き風唐揚げ

☆材料☆  4人前
・鶏むね肉 1枚
・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
・キャベツの芯+キャベツの葉 250g
◎かつおだし顆粒 大さじ1
◎イカ天 15g
◎青海苔 大さじ1
◎米粉 大さじ5
◎片栗粉 大さじ3

・サラダ油 フライパン底が浸る程度
★お好みソース、マヨネーズ、削り粉、青海苔 適量


※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボウルに入れ電子レンジ600w10分加熱する。

加熱後は、豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き15分おく。



キャベツの芯はみじん切りにする








キャベツの葉は千切りにする








ボウルにいれ、電子レンジ600w8分加熱する







ボウルに水切り済みの豆腐を入れ、泡立て器もしくはブレンダーでクリーム状にする

鶏むね肉を細かく刻む







加熱したキャベツと◎を加え、全体を混ぜる










フライパンにサラダ油を入れ、一口大に丸めたタネを投入し中火で焼く









全体が狐色になったら、出来上がり










お皿に盛り付け、お好みソースやマヨネーズをつける



今回のポイントは…
✳︎キャベツの芯はある分でいいです!残りは葉っぱのところを使うこと

✳︎豆腐の水切りはしっかりと

✳︎鶏むね肉は、市販のミンチでもOK

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可



お好み焼きが食べたくなって思いついた一品
キャベツの芯や白菜の芯って捨てがちなんだけど、実は食べられるんだよキラキラ


食材を最後まで無駄なく使う!!
これはエコ活動にもなるしゴミ削減にもなるし
さらには節約にもつながるよねウシシ



ぜひぜひ、捨てる前に「これ使えないかな?」と思ってもらえたら嬉しいですキラキラ







ご飯やビールにぴったりのレシピはこちら


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト