こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




今回は、白菜のめっちゃでかいやつ、4キロ弱あって100円!(安くない??)


これを使って、皮なし餃子を作ってみたよ!!
白菜は加熱して絞って使うんだけど、この搾り汁はスープに大変身キラキラ


白菜を使うことで、2品同時に完成しちゃう優れものですウシシ


ぜひ是非、作ってみてね!!



白菜1キロ消費☆豚こまで作る白菜モリモリ皮なし餃子


☆材料☆ 4人前
・白菜 1/2株(1000g)
・豚こま 300g
・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
◎中華味の素 大さじ1
◎オイスターソース 大さじ1
◎マヨネーズ 大さじ1
◎おろしニンニク、おろししょうが 各大さじ1/2
◎片栗粉 大さじ8

・片栗粉 適量
・サラダ油 フライパン底が浸る程度
★ポン酢、練り辛子など お好みで


<白菜スープ>
・白菜の絞った汁  絞った分だけ
・鶏がらスープの素 大さじ1/2
・醤油 小さじ1
・ブラックペパー 適量
・えのき 1袋

・小口ネギ 適量

※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボールに入れ電子レンジ600w10分加熱する。
加熱後は、豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き15分おく




白菜は2cm幅に切り、ポリ袋に入れ電子レンジ600w15分加熱し粗熱をとる







粗熱が取れたら、水気をしっかりと絞る








ボールに水切り済みの豆腐を入れ、泡立て器もしくはブレンダーでクリーム状にする








豚こまを細かく切って入れる









◎を入れる









しっかりと絞った白菜を投入する








全体をしっかりと混ぜる








一口大に丸める









片栗粉を全体に塗す








フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く








白菜の絞った汁は鍋に入れ、えのきを細かくカットしながら入れる







中火にかけ、ぐつぐつ沸騰したら小口ネギを投入する






全体をかき混ぜ、数分待ったら出来上がり







お皿に盛り付ける


今回のポイントは…
✳︎白菜も豆腐もしっかりと水気を切ること

✳︎もしタネが水っぽい場合には、粉で調整してね



皮なし餃子だから、皮に包む手間も要らずにとにかくお手軽に作れるよ!!

しかも白菜1キロに豆腐1丁入れるから
とにかくボリュームがすごいおーっ!


ヘルシーでパクパク食べれちゃうから
ご飯が進み過ぎちゃうねキラキラ


年末年始食べ過ぎたのに
また食べ過ぎちゃう〜


ぜひ是非、作ってみてね!!





白菜をモリモリ消費しよう


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト