こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今年も残すところあと3日
ラストスパートですよダッシュ


年末年始は特に出費が嵩むから
こここそ気を引き締めて、節約したいよねキラキラ


今回は、今が旬の白菜を1キロ丸々使って
もつ鍋風の鍋を作りました!!


基本は、白菜と豚こまで作るミルフィーユ鍋なんだけど、かつおだし風味のもつ鍋にアレンジ

味噌味や醤油味が一般的だけど、出汁で食べるのもこれまた美味しいよウシシ


是非是非、作ってみてね!!




白菜1キロ使います☆ミルフィーユ白菜の出汁香るもつ鍋風

☆材料☆ 4人前
・豚こま 350g
・白菜 1/2株(1000g)
・もやし 2袋(400g)
・ニラ 1束(100g)
・ニンニク 1片(7g)
・ごぼう 1/2本(90g)
◎かつおだし顆粒 大さじ1
◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各1/2カップ
◎お湯 800ml

・輪唐辛子 適量






白菜は3cm幅のざくぎりに切り、鍋に敷き詰める









白菜の中に豚こまを入れ込む








乱切りに切ったごぼうをのせる









◎を加える








その上にもやしをのせ、5cmの長さに切ったニラを上に置く








スライスしたニンニクと輪唐辛子をのせ、中火にかける








白菜が柔らかくなったら、出来上がり!









熱々のうちに召し上がれ


今回のポイントは・・・
✳︎入れる具材はお好みで!

✳︎白菜が柔らかくなるまで、しっかりと煮込んでね

✳︎シメにラーメンなどを入れてもOK



出汁風味の鍋は、福岡でもとあるお店にしかおいていない珍しい鍋なんだけど

これを食べると、味噌や醤油がコッテリしすぎて食べられなくなっちゃう笑い泣き


とにかく、このあっさりした味わいが後を引く旨さで、何度でもおかわりしたくなるよキラキラ


お正月料理に飽きたら、是非この鍋でスッキリと食べてみてね!!







この季節は鍋が食べたい!

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト