こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





毎日ご飯何にしようかな〜今日こそ作りたくないな…ってときあるよね??

そんな時でも、耐熱容器で!電子レンジで加熱して!!

帰ってきて着替えている間にできちゃう!


そして、もやしも加えてカサマシもりもりラブラブ
ボリュームタップリで食べ応え抜群!!

ぜひ是非、作ってみてねキラキラ




耐熱容器で完成☆味噌でつくるコクう旨麻婆茄子もやし

☆材料☆  4人前(耐熱容器1L程度)
・ナス 4本(320g)
●ごま油 ひとまわし
・豚ひき肉 200g
・白ネギ 1本(100g)
・もやし 1袋(200g)
◎合わせみそ 大さじ1
◎中華味の素 大さじ1/2
◎おろしニンニク 小さじ1
◎コチュジャン 小さじ1
◎食べるラー油 小さじ1

・ごま油 大さじ1/2
・麺つゆ(4倍濃縮) 大さじ1
★白ゴマ お好みで


使った耐熱容器はこちら↓




ナスは5cm幅の長さにカットした後、6等分にカットする








耐熱容器にナスを入れ、ごま油を回しかけ電子レンジ600w5分加熱する







ナスを加熱している間に、ボールに◎を入れ混ぜておく








白ネギはみじん切りにカットする








ナスの加熱が終わったら、豚ひき肉を4箇所におく








その上に白ネギと合わせて置いたタレをのせる

ラップをし電子レンジ600w10分加熱する









加熱後全体を混ぜる










その上にもやしをのせ、麺つゆとごま油をかける

再度ラップをし電子レンジ600w3分加熱する









お皿に盛り付けて、出来上がり〜




今回のポイントは・・
✳︎ナスはしっかりと加熱すること!トロトロになって美味しいよ〜

✳︎コチュジャンはお好みで!豆板醤でもいいよ!



麻婆茄子の味付け、甜麺醤とか豆板醤とか色々そえろえないといけないな〜と思うかもしれないけど

合わせ味噌でも簡単にできるよ!!


ご飯の上に乗せて食べたら…もう最高よ笑い泣き
ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク








とにかくご飯に合うやつはこちら下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト