こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




今朝、記事を書いたつもりだったのに寝ぼけていたのか、アップし忘れてた〜笑い泣き

最近、仕事が立て続けに入ってしまって
忘れん坊さんになりつつありますアセアセ



もし、朝に見に来てくださった方がいたら、本当にごめんなさい〜お願い

毎日、朝と夜に2回記事をアップする予定なので、よければ午前中と夜20時以降に遊びに来てくれると嬉しいですウシシ




さて、今回は子供でも食べられほんのりピリ辛で、エビチリならぬ〜鶏チリ作ったよ!!


そして、今が旬のナスと冬瓜を使って野菜モリモリキラキラ



ほんのりピリ辛にするために、スイートチリソースを使ってみましたにやり



タレがうまくて、ご飯にかけて食べたら3杯軽くおかわりしちゃうかもウシシ



ぜひ是非、作ってみてね!!




子供も食べれるピリ辛さ☆鶏むね肉とナス冬瓜のヤミツキ鶏チリ


☆材料☆  4人前

・鶏むね肉 1枚

●米粉 大さじ1

●マヨネーズ 大さじ2

・冬瓜 300g

・ナス 3本(240g)

◎白ネギのみじん切り 50g

◎スイートチリソース 大さじ1

◎ケチャップ 大さじ2

◎鶏ガラスープの素 小さじ1

◎おろししょうが、おろしニンニク 各大さじ1/2

◎お湯 1カップ



鶏肉をカットするなら、これが便利↓切れ味抜群!分解して洗えて清潔だよ




材料はこちら〜

鶏むね肉は一口サイズにカットし、冬瓜は皮を剥いて一口サイズにカットする

ナスは縞目模様に皮を剥いて、5mm幅の輪切りにカットする


冬瓜は、電子レンジ600w3分加熱する







今回の味付けはこちら〜

マヨネーズは油の代わりに使います








フライパンに鶏むね肉を入れ、米粉をまぶす

マヨネーズをまわしかけ、中火にかける








こんがりと焼く







ナスと冬瓜を投入し、一緒に炒める









ナスにしっかりと焼き目がついたら、◎を加える








全体を混ぜ合わせる







蓋をして弱火にし、10分煮込めば完成!








お皿に盛り付けて、熱々のうちに召し上がれ〜スプーンフォーク







冬瓜もナスもトロトロ〜ラブラブ







味がしっかりと染みてるよキラキラ



今回のポイントは…
✳︎スイートチリソースは、辛いのが好きな方はチリソースに変えてもOK

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉に代用可

✳︎冬瓜は、加熱しなくても作れます
時短にする場合には、あらかじめ加熱しておいた方がいいよ〜



冬瓜って、みんな食べてる??
なかなか食べる機会ないかもしれないんだけど、クセがなくてとても食べやすい!!


一般的には煮物にすることが多いんだけど、サラダやピクルスにするのも美味しいよラブラブ



そして、今回のようにちょっとしたカサマシに入れるのもグッ
大根やじゃがいもの代わりにもなるし、ビタミンが豊富でこの暑い季節に美肌効果抜群グッ



モリモリ作って、ご飯の上にかけると
ご飯が止まらんくなるよ〜おにぎり



ぜひ是非、つくってみてね!!











夏休みレシピにぴったりだよ下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト