こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





阿蘇に行ってきました〜




標高が高いから、すずしいキラキラ

子どもたちも久しぶりに大はしゃぎの1日
最近、あまりゆっくり遊べる日がなかったからいつも以上にキラキラした笑顔で遊んでるのをみて、ちょっとほっこりにやり


夏休み、もっと満喫しなきゃな〜キラキラ




さて、今回は先週のピアノコンクールの前の日に作った「勝負に勝つ!」にかけて、カツとじを作ったよスプーンフォーク


分厚いお肉の塊を買うのもいいんだけど、節約&お肉の塊が苦手な娘たちのために、必殺お肉もどきを作りましたキラキラ


豚こまと厚揚げで、大きな塊肉を作って成形して揚げ焼きすると、大きなトンカツに!!


それを卵とじすることで、あっという間にカツとじの完成キラキラ



塊肉じゃないから、火の通りも早いグッ
あっという間にできるスペシャルカツとじ

ぜひ是非作ってみてねスプーンフォーク




材料二つで分厚いお肉を☆豚こまと厚揚げで作るでっかいカツとじ


☆材料☆  4人前

・豚こま 300g

・厚揚げ 2枚

●中華味の素 大さじ1

●おろしにんにく 大さじ1/2

●米粉 大さじ5

◎卵 1個

◎米粉 大さじ1

◎パン粉 適量


・玉ねぎ 小さめ1玉(150g)

A卵 3個

A牛乳 大さじ2

B白だし 大さじ3

Bみりん 1カップ


・サラダ油 フライパン底が浸る程度

★小口ネギ お好みで






まずはお肉を成形します

厚揚げは細切りにカットする







①豚こまはキッチンスパッターで大まかにカットする

②厚揚げと●を①に入れる

③手でしっかりと揉み込む

④出来上がり!






お好みの大きさに成形する

今回は2個だけど、少し大きいので3〜4個などお好みでどうぞ

また、パットにパン粉と卵液(卵と米粉を泡立て器で混ぜる)を準備する






成形したお肉を卵液につける






パン粉をまぶす







できました〜







あとは、玉ねぎのくし切りを準備します








フライパンにサラダ油を入れ、お肉を投入する

中火で両面こんがりと焼く









焼き上がったら、キッチンペーパーの上に引き上げてしっかりと油を切る

キッチンペーパーでお好みの大きさにカットする






カツとじの材料はこちら〜

卵は牛乳と溶いておく







お肉を焼いたフライパンに玉ねぎを投入する

中火にかけて、軽く炒める








玉ねぎが透明になってきたら、キッチンペーパーで油を軽く拭き取る








その上にカットしたお肉を投入し、Bを投入し全体を煮込む






溶いた卵を半分流し入れる








蓋をして数分、白身が固まってきたら残りを投入し蓋をする






ほんのり半熟で火を止める








お皿に盛り付けて、熱々のうちに召し上がれスプーンフォーク







しっとりジューシーなお肉ラブラブ





今回のポイントは・・・
✳︎豚こまは、お好みの大きさにカットでOKです!

✳︎厚揚げはしっかりと潰すように手で混ぜてね

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可



分厚いカツだけど、中身は厚揚げ入りだからさっぱりヘルシーに食べられるよラブラブ


カツだけを食べるより、甘い出汁と一緒に卵でとじることで、しっとりジューシーな味わいにキラキラ
もちろん、ご飯の上にのせてカツ丼にしてもOK


ぜひ是非、作ってみてね!!












夏休みにぴったりのレシピはこちら〜下矢印





ここから余談…


ピアノコンクール、無事に3日間終わりましたキラキラ
長男は優秀賞、次男は奨励賞を無事授与され・・・


長女は、まさかの!?途中音を間違えて止まってしまい、予想外の結果に終わりました・・

ずっとハイテンションだった長女だけども、去年全国まで進んだプレッシャーや、周りからの期待が過度にあったのかな〜とアセアセ


舞台袖に入った瞬間から、急に固まって…
そのまま本番を迎えてしまってアセアセ


でも、長女はあと一度だけチャンスがあります!
まだまだ挽回するチャンスはある!!

あと少し、きついけど次は楽しい舞台演奏になるように、頑張ろうバイバイ





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト