こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今日も激アツな1日
朝一で、長女末娘を病院に連れて行って、ただの風邪と診断され

午後イチで長男の予防接種


病院が重なるとなかなか大変だアセアセ





さて、今回はこんな暑さにぴったりの一品ですスプーンフォーク

トマトラーメンって知ってる???
その名の通り、スープにトマトが入ってるんだけど、今回は冷たく冷やしたスープで食べるトマトラーメン

豚骨ベースにすべく、ダシダ+牛乳の味付けに、トマト缶と生のトマトを投入

ダブルトマトでさっぱり〜


つるつるっと食べられるから、食欲なくてもぴったりキラキラ




ぜひ是非、つくってみてね!!





この暑さにぴったり☆ひんやり冷たい冷やし豚骨トマトラーメン


☆材料☆  4人前

・ちゃんぽん麺 200g×4袋

●お湯 たっぷりと


«スープ»

・トマト 1玉(200g)

・白ネギ 2本(200g)

・トマト缶 1缶(400g)

・ダシダ 大さじ2

・牛乳 2カップ

・おろししょうが、おろしニンニク 各大さじ1/2

・凍り 50g


★ゆで卵、パルメザンチーズ お好みで





スープの材料はこちら〜

トマトは5mm角にカットし、白ネギは細かい小口切りにカットする






今回使ったのはちゃんぽん麺

麺はお好みのものでOK!






鍋にトマト缶、牛乳、ダシダ、おろししょうが、おろしニンニクを入れ、中火にかける







ぐつぐつとなったら、白ネギとトマトを投入する








全体をしっかりと混ぜ、5分ほど煮込んだら置いておく








フライパンにお湯をたっぷりといれ、ちゃんぽん麺を投入する。中火にかけて、麺がほぐれたら、湯切りをする








スープは氷の入ったボールに注ぐ








全体をかき混ぜて、スープが冷たくなったら出来上がり!!








お皿に麺を盛り付けて、スープを注ぎ、お好みでゆで卵をのせパルメザンチーズを振りかけたら出来上がりスプーンフォーク







トマトの酸味がさっぱりしてて、美味しいラブラブ


今回のポイントは…
✳︎麺は、ラーメンの麺や焼きそば麺でもOK
乾麺などでもOKだよ

✳︎ダシダはたっぷりめに!最後に氷を入れるので、結構薄まります



トマトの酸味が、とにかくこの暑さにピッタリキラキラ
蒸し麺を使うと、茹でるというより麺をほぐすだけなので、あっという間にできるよ!!


夏休み中だと、お昼ご飯を考えるのも大変アセアセ


毎回そうめんやおにぎりだと文句を言われたりダッシュ



そういう時に、ちょこっと変わった一品を出すと目新しくていいよねウシシ




ぜひ是非、作ってみてね!!










夏休みにぴったりのレシピだよ下矢印


【#フーディストの夏休み】

夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み】
夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み】



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト