こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




お悩み相談として、「夏休みのご飯が決まらない〜家でもキャンプでも食べられそうなものないですか?」というのが届きました!!



夏休み問題は、どこのお家も一緒だねウシシ


相談者さん、きっとキャンプに行きたいのかな〜
キャンプでも手軽に食べられそうなものがいいって!!


ということで、キャンプでも簡単に作れる一品をご紹介


フライパンやホットプレートで手軽にできるミニピザだよラブラブ


発酵不要!!生地をこねて丸めて、成形したら具材を乗せて焼くだけキラキラ

お好きな具材をのせて、フライパンで焼いたら出来上がりキラキラ


子供達と一緒に作るのも楽しいよラブラブ
ぜひ是非、作ってみてねキラキラ



発酵不要で10分完成☆ホットプレートで作る即席ミニピザ


☆材料☆  4枚

●強力粉、薄力粉 各75g

●ベーキングパウダー 5g

●上白糖 20g

●塩 少々

◎牛乳 70g


・ピーマン 1個(30g)

・ウインナー 2本

・ケチャップ 少々

・ミックスチーズ 100g

★打ち粉(薄力粉) 少々

★霧吹き 少々






まずは、ピザ生地を作ります

①ボールに黒丸を入れる

②全体を泡立て器などでしっかりと混ぜる

③牛乳を加える

④菜箸などで全体を混ぜる







⑤粉っぽさがなくなるまで、しっかりと混ぜる

⑥手でしっかりと揉む

⑦出来上がり

⑧4等分にする







分けたものを丸める







打ち粉をして、麺棒で伸ばす







お好みでケチャップのせて、ピーマンとウインナーを乗せる(乗せ方や切り方はお好みで)







ホットプレートの上にのせ、ミックスチーズをのせる

今回はもう一つをチーズバーションにしました


中火にかけ、蓋をする






底がほんのり焦げてきたら、霧吹きを2〜3度かけて、再度蓋をし弱火にする。







2分ほど待ち、チーズがとろ〜っとなったら出来上がり!








熱々をいただきまーすスプーンフォーク







生地がふわっとしてて、ヤミツキキラキラ



今回のポイントは…
✳︎生地を作る時、牛乳を加えてからは菜箸1本で混ぜるとまぜやすいよ!泡立て器だと、網目の中に生地が入って混ざりにくい〜

✳︎使う粉は、薄力粉だけ、強力粉だけ、中力粉だけ、米粉だけというのもOK
米粉の場合、水分量が変わるので牛乳を少しずつ加えながら全体がまとまるまで入れてみてね

✳︎ホットプレートで焼く時、火加減に気をつけて!熱すぎるとすぐに焦げてしまうよ

✳︎具材はお好みのもので OK


ご飯というよりおやつ感覚になりそうだけどアセアセ
生地から作ってもあっという間にできるっていうのが魅力的よねキラキラ


好きな具材をのせて、ホットプレートでみんなで焼いたら食卓も盛り上がる〜グッ


キャンプでもフライパンとか持って行くらしいので、そこで焼くのもいいかな〜とかキラキラ



ぜひ是非、夏休みに作ってみてねスプーンフォーク









夏休みにぴったりのレシピはこちら〜下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト