こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




唐突だけど、皆さん大豆ミート知ってる??

その名の通り、お肉のような大豆のことなんだけどにやり
豆腐や厚揚げでお肉の代わりに使うこと多いんだけど、豆腐や厚揚げも大豆だよね!!


大豆を使うとヘルシーで健康的キラキラ



お肉の食感もありながら、ヘルシーにいられるっていいよねウシシ



今回は、この大豆ミートを使ってミートパイ作ってみたよスプーンフォーク

ヘルシーなのにゴージャスで、パーティにももってこいロゼワイン



ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク





おしゃれなパーティ気分☆大豆ミートで作る〜ヘルシーミートパイ


☆材料☆ 4人前/18cmパイ皿


・大豆ミート 200g

・玉ねぎ 1玉(200g)

・じゃがいも 2個(300g)

・トマト 1玉(200g)

◎コンソメ顆粒、カレー粉 各大さじ½

◎ケチャップ 大さじ3

◎ウスターソース 大さじ1

◎塩胡椒 少々

・バター 10g


・冷凍パイシート(11×18cm) 2枚

・ミックスチーズ 100g

・パセリのみじん切り 少々


・卵黄 1個




使ったパイ皿はこちら↓






大豆ミートってこんなやつだよ下矢印







袋から出したら、こんな感じ〜

もうすでに味付けしてあるミンチのような感じね







材料はこちら〜

じゃがいもは乱切りに、玉ねぎはみじん切りに、トマトは5mm角にカットする


じゃがいもはレンジ600w10分加熱








今回の味付けはこちら〜







フライパンにバターと玉ねぎを入れ、中火で炒める








玉ねぎが透き通ってきたら、レンチンしたじゃがいもを投入







こんがりと焦げ目がついてきました







トマトと◎を加える







(忘れていた)大豆ミートも加えて、全体を混ぜる







出来上がり〜!少し粗熱をさます







さて、パイ生地を作ります

パイシート2枚取り出して、5分ほど置いておく

(この間になかのタネを作るといいよ)






①1枚の端1cmのところに卵黄を塗る

②もう一枚のパイシートをのせてくっつけたら、麺棒で伸ばしていく

③パイ皿の大きさまで伸ばしたらOK

④パイ皿にシートをセットし、フォークで数箇所穴を開ける






中にタネを全て投入する







その上にチーズをかけて、残った生地を格子状に置く







卵黄を塗り、パセリのみじん切りを散らす

オーブン200度15分焼いて、その後180年10分焼く








出来上がり〜







今回のポイントは・・
✳︎パイシートは、あまり早く出しておくとデロデロになってしまうので、少し硬いかな?ぐらいの状態で成形をする程度の時間で出しておく

✳︎中に入れる具材は、厚すぎるとパイ生地がデロデロになるので、ある程度冷めてから入れてね


初めて大豆ミートを使ってみたんだけど、全然大豆ってわからない笑い泣き


そして、あっさりしていて食べやすい!!


冷凍パイシートを使うから、そこまで大変なことないし、大豆ミートも火が通ったかを確認する必要もないので、とっても簡単に作れるよキラキラ




ぜひ是非、作ってみてね!!








ちょっとしたパーティーにもってこいだよ下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト