こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




ここ数日、雨の影響で畑をサボっていたら…

お化けきゅうりになってました〜笑い泣き




ちなみに、きゅうり以外で周りの雑草がお化けのように増殖ガーン

蒸し暑い中、雑草取りに必死になり
疲れ果てて昼寝してしまった(笑)


雨上がりが一番雑草抜けるから、ついつい頑張っちゃうよね〜アセアセ


みなさんも、雨上がりでなにか変わったこと面白かったこと、ありますか??





さてさて、今回はそんな雨の時に食卓だけでも気分をあげようグッということで、おしゃれカフェ風なレシピにスプーンフォーク



昔、母が作ってくれていたリゾットをちょっとアレンジして、ボロネーゼ風にしてみましたウシシ


鶏むね肉を使うから、あっさりとしててとっても食べやすい!!


鍋(フライパンもOK)で20分程度でパパッとできるのに、見た目おしゃれで時間をかけたかのような雰囲気キラキラ


ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク




フライパンで20分☆カフェ気分を堪能できる鶏むね肉のボロネーゼリゾット


☆材料☆  4人前

・米 2合

・鶏むね肉 1枚

●米粉 大さじ1

・人参 1本(150g)

・玉ねぎ 1玉(200g)

◎ケチャップ 大さじ5

◎ウスターソース 大さじ1

◎赤ワイン 1/2カップ

◎おろしにんにく、おろししょうが

◎お湯 3カップ

●固形ブイヨン 1個

●お湯 1/2カップ

・最後に入れるお湯 1/2カップ


・バター 15g

・ミックスチーズ 100g

★お好みでパセリのみじん切りを散らして…



今回使った鍋はこちら〜↓浅型で食卓にそのまま出してもとりわけしやすい!




まずは、鶏むね肉をミンチにします

①斜め削ぎ切りにカット

②反対側から斜めにカット

③全体を包丁でしっかりと叩く

④出来上がり〜






人参と玉ねぎはみじん切りに






今回の調味料はこちら〜

固形ブイヨンは予めお湯につけて溶かしておくと便利だよ!







鍋に鶏むね肉を入れ、米粉をまぶす

バターを加えて中火にかける







鶏肉の片面が焼けたら、ひっくり返して

人参と玉ねぎを投入し一緒に炒める









人参と玉ねぎがしんなりとしたら、米を投入し一緒に混ぜる







◎と溶かしておいたブイヨンを投入







全体をしっかりと混ぜる







この状態で蓋をして弱火で10分







残りのお湯を回し入れる







全体をしっかりと混ぜて、蓋をして中火で5分







必ず味見をして、お米の芯がないことを確認!!

その後ミックスチーズとパセリを投入

蓋をして数分蒸らす








チーズが溶けたら完成〜







お皿にとりわけて、熱々のうちに召し上がれ〜スプーンフォーク









チーズがとろ〜っとなって、最高グッ


今回のポイントは…
✳︎鶏むね肉は、市販のミンチでもOK
量は400g程度が目安

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎鶏むね肉はしっかりと焦げ目がつくまで、置いておいてね!焦げ目がついてからひっくり返そう〜

✳︎チーズを入れる前に、必ずお米の芯がないことを確認!芯がある場合には、追加で蒸らしてね



パエリアとはちょっと違ったリゾット

どろ〜っとした味わいが、どんどん食べちゃうにやり
鶏むね肉もしっかりと焼いたので、ごろごろお肉感がたっぷりで食べ応え満点100点


赤ワインのおかげで、ちょっぴり大人っぽい雰囲気なんだけど、子供たちも大人気の一品


ぜひ是非、ゆったりしたい休日などに作ってみてねスプーンフォーク


















ちょっとおしゃれな食卓にしたいときにおすすめレシピ下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト