おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)







我が家の定番おかず〜豆腐の唐揚げ



水切り豆腐や凍り豆腐など、色んなバージョンを作ってますキラキラ



水切り豆腐と凍り豆腐、どっちが簡単か・・・というと
個人的には断然水切り豆腐!



凍り豆腐は意外と解凍時間がかかって、中心部分がなかなか溶けない…
お湯をかけても思うようにできないこともアセアセ


水切り豆腐はレンジでパパッと加熱して、なにか作業している間水切りしておけば…思ったよりも早く作れるかな〜キラキラ




食感としては、凍り豆腐の方がしっかりした歯ごたえ
水切り豆腐はもっちりした食感



お好みに合わせて使い分けてみてねスプーンフォーク







で、今回は水切り豆腐で作ってみました!!
我が家のおチビたちが大好きな三つ葉+小エビの組み合わせ〜


豆腐の水切りが終われば、混ぜて丸めて焼くだけ!!
めっちゃ簡単だから、子どもたちと作るのも楽しいかもウシシ




あと一品…とか、今日の夕飯決まってないな…とか
お腹すいたな〜というときに、パパッと作れるお手軽レシピスプーンフォーク



ぜひ是非、作ってみてねキラキラ




究極にヘルシーな唐揚げ☆水切り豆腐で作る〜三つ葉と小エビのチーズ唐揚げ


☆材料☆ 4人前
・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
・三つ葉 1束(55g)
・小エビ 大さじ2
◎中華味の素 大さじ1/2
◎おろしショウガ 大さじ1/2
◎片栗粉 大さじ6
◎ミックスチーズ 80g

・サラダ油 フライパンの底が浸る程度







豆腐の水切りはレンジでサクッと〜キラキラ 
①キッチンペーパー2枚の上に豆腐を置く
②豆腐をくるむ
③くるっとひっくり返してボールへ。レンジ600W10分加熱
④加熱後は湯呑などを豆腐の上に置いて、15分ほど置く







豆腐以外の材料はこちら〜
三つ葉は1cm程度のざく切りにカットしてスタンバイOK







豆腐の水切りが終わったら、すりこぎ棒で潰す









潰した豆腐の上に、三つ葉、小エビ、◎全てを加えて、しっかりと混ぜる










一口サイズに丸める。今回は12個になったよ〜キラキラ








フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入
中火でコロコロ転がしながら焼いていく








こんがり焦げ目がついたら、出来上がり〜スプーンフォーク










お皿に盛り付けて、アツアツのうちに食べてねキラキラ








お行儀悪く…手で持っていっただきまーすお願い










チーズがびよ〜んと伸びて、エビの香ばしい香りがうまい〜生ビール



今回のポイントは…
*豆腐の水切りはしっかりと!
水切りが不十分だと、水っぽくなってタネがまとまらないよ〜

*三つ葉は柔らかいので、そのまま混ぜてOK




豆腐の唐揚げは色んなバージョンで作ってるけど
三つ葉+小エビ
の組み合わせは、爽やかで〜

豆腐の水切りさえ終われば、後は混ぜて丸めて焼くだけ!!



入れる具材を特別加熱処理する必要もないし
めっちゃ簡単〜グッ




いつも思うけど…
三つ葉とチーズってホントに相性抜群ラブラブ


これ食べたら、絶対三つ葉が好きになること間違いなしOK





我が家のおチビたちの中でも、長女が一番味にうるさいんだけど
その長女が・・・

「これ、いままで食べた三つ葉の中で一番美味しい!!



ってウシシ




やったね拍手





ビールのお供にもばっちり〜生ビール
ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク






三つ葉がたっぷり食べられるレシピ〜下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)