こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






今日は年明け一発目の買い出しにキラキラ
思ったよりも人が多かったアセアセ




今週の戦利品〜チョキ
何があるか…見てみてねキラキラこれで…2000円!
今週はこの野菜たちを使って色々作るぞ〜







今回は大根
今が旬で、ほんとに安い!!

丸々でっかい大根が、1本99円!
葉っぱも食べれて栄養満点100点


年末年始の食べ過ぎでモタれた胃をサポートしてくれるのも大根〜
ぜひ是非食べてねキラキラ



その大根で、久しぶりに大根餅作ったよ


以前作った和風の大根餅が我が家の定番なんだけど下矢印






今回は、正月のお餅が余ってたからお餅入り
更には…チーズも入れて洋風の大根餅にしてみたウシシ


これがなかなかの旨さで!みんな取り合い笑い泣き
おやつにも、おかずにも!おつまみにも!!


めちゃめちゃ美味しいので、これは作る価値ありますOK
ぜひ是非作ってみてね〜




お餅あるなら絶対作って☆取り合いするほどうまいっ♡餅入りの大根チーズのび~る餅


☆材料☆ 4人前(20個程度)
・大根の千切り 1/2本(500g)
・大根おろし 1/2本(500g)
・白ネギ 1本(100g)
・ベーコン 1枚
・餅 200g
・ミックスチーズ 100g
◎コンソメ顆粒 大さじ1
◎薄力粉 大さじ6

・サラダ油 フライパンの底が浸る程度





材料はこちら〜
大根おろしは、軽く水気を切って!
べーこんは細切りに、白ネギは小口切りにカット
餅は5mm角より少し小さめに!







調味料はこちら〜









大根おろしのボールに◎を入れ、混ぜる









大根の細切り、白ネギ、ベーコン、お餅、ミックスチーズを入れる










手でしっかりと揉み込む











一口サイズに丸める。今回は22個できました!
大きさはお好みで〜









フライパンにサラダ油を入れ、丸めたタネを投入
中火でこんがりと焼く









カリッと焼けたら出来上がり〜スプーンフォーク











お皿に盛り付けて、アツアツのうちに召し上がれ〜スプーンフォーク








ちょいと失礼して…手で持ってこんな感じ…ん?誰かが来たぞ…









熱いうちに食べると、お餅とチーズがびよ~んと伸びて最高!


今回のポイントは…
*大根おろしは軽く絞る程度で!
全体を混ぜて水っぽかったら、薄力粉を追加したらいいです

*チーズの量はもっと多くてもいいかな

*お餅は小さめで!種を丸めるときに丸めにくいので

*鉄板に広げて焼いてもおいしいよ!




大根は少しずつ苦手意識なくなってるおチビたち
その中でも、大根餅は食べやすいみたいで大好きラブラブ


今回は…お餅入りだけど…どうかしら?


「え?お餅やん!」


「しかも、伸びーってなって食べやすい!」


「大根あまいよ!これならいくらでも食べれる〜」


「大根だけに…だーいこん♡




???



「だいすきとかけたんだけど…」



いやいや…全然わからんわ…
まぁいっか、それぐらい美味しかったってことやんねウシシ




大根丸々1本使って、お腹も満腹キラキラ
年末年始の食べ疲れも解消してくれる、お餅も消費してグッ


ぜひ是非作ってみてねルンルン



 

 

  

  

 









お餅レシピ、他にもあるよ〜下矢印ぜひ是非作ってみてね




【お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア大募集】



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト