こんばんは〜




土日お一人様満喫して有意義に過ごしたからか
朝からすこぶる快調ラブ


やっぱり精神的な余裕がないと色んなこと捗らない💦
イライラは余計イライラするし…ストレスマックスムキー





久しぶりに朝からパン焼けて🎵焼き立てパン最高ラブラブラブ




さーて!今週もがんばりますグー










そんな今日は冷蔵庫の中が少なくなってきて💦何にしようか悩んで…
子どもたち大好きな大根餅にしました割り箸

大根餅は中華料理で、点心の一品だそうです


我が家では中華風とか洋風(子どもウケにチーズとか)とか色々するんだけど
今回は和風にしてみました!

色んなバージョン作って食べ比べてみるのも楽しいかも🎵



☆材料☆ 4人前
・大根 2/3本(今日は850gでした)
・水菜 1束
・ベーコン 2枚
・小エビ 大さじ2
・白ごま 大さじ2
・和風だしの素 大さじ1
・片栗粉、薄力粉 各大さじ6




大根は皮を剥いてこれ↓のようにカット
この形にすると後ですりおろしやすいグッ





半分はすり下ろして、残り半分は千切りに





おろした方は軽く水気を切る

このときお米を研ぐ時に使ってる水切りのやつを使うとやりやすいよウインク






ベーコンはみじん切り
水菜は小さめにカット





ボールに材料すべて投入して混ぜ合わせる





混ぜたらこんな感じ
大根の水分や水切り具合にもよるけど、底に若干水気が残ってても大丈夫OK

あまりにシャバシャバだったら、薄力粉と片栗粉をそれぞれ大さじ1ずつ加えて混ぜながら様子見てねウインク






フライパンに油を薄く敷いて、焼いていく




両面こんがり焼き色がついたら出来上がり♥







カリッカリッでいい色にラブ











片栗粉だけでも薄力粉だけでも美味しいグッ
片栗粉だけだと、もっちもちが強くなるけど外のカリッと感はなくなるかな💦
薄力粉だけだと外はカリッカリッになるけど、もちっと感がなくなるえーん



なので、個人的には半々がベストだけど
好みとか在庫の関係とか(笑)


そこは臨機応変にウインク













★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆







この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^)







ネクストフーディスト