こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)









今日から仕事始めの方も…明日からかな?
我が家のパパは明日から仕事開始だけど、今年も元旦からセコセコ自分の部屋にこもって仕事してますアセアセ




いつも沢山仕事頑張ってくれるパパへ
年末年始食べすぎた…人へ


1/7は七草の日!
無病息災をお祈りする日お願い




少し早いけど…七草レシピですキラキラ
七草って、苦手な方も多いし仕方なく食べる…とか、食べない…とか色々聞くんだけど


《七草=草花の新芽》を食べることで、体の中の古いものを取り出して新しく!この一年を過ごそうという意味が込められてます


だからこそ、食べてみよう!!
一般的には七草粥かな〜と思って、こちら昨年のレシピだけど
レシピをきちんと書いてなかったので、改めて紹介するねキラキラ



牛乳とコンソメで洋風のミルク粥
あっという間にできるので、ぜひ是非作ってみて〜バイバイ




見も心もホッコリ♡スルスルっと食べやすい!七草ミルク粥

☆材料☆ 4人前
・炊いたご飯 500g→今回は雑穀米です
・春の七草 1パック(100g)
・かぶ 通常3個程度(270g)
・カブの葉っぱ 50g
・卵 2個
◎牛乳 3カップ
◎コンソメ顆粒 大さじ1

★お好みでブラックペッパーやガーリックソルトを振って…











七草パックと普通のカブを入れたよ〜
七草だけでもいいんだけど、大根やカブを入れるとカサマシにもなるし、胃腸を休める効果もあるよ〜キラキラ







さーて…恒例の七草アテッコクイズ〜
どれがわかったかな?
ん?全問正解者には…豪華商品が…………ありません…(笑)









七草は2cm程度のざく切りにカット
カブや大根の実は5mm角にカット









鍋にご飯と◎を加えて、火にかける
軽く混ぜながら煮立たせる







カブや大根の実を入れる








グツグツとなったら、火を弱火にして蓋をする
15分ほど煮込む






カブが柔らかくなったら、七草を投入し軽く混ぜる









七草が柔らかくなったら、溶いた卵を流し入れ蓋をする








蓋をして1分…白身がほんのりと固まったら出来上がりスプーンフォーク











アツアツのうちに召し上がれ〜スプーンフォーク
お好みでブラックペッパーやガーリックソルトを振りかけると、味が引き締まるよチュー



今回のポイントは…
*炊いたご飯を使うと時短で楽ちん

*大根やカブの実は小さめがオススメ!大きいとなかなか柔らかくならないよ〜

*ガーリックソルトはお好みで!

出来立ては、汁気が多くてサラサラしてて
少し時間が経つと、お米が汁気を吸ってドロッとしたお粥に


どちらもほんのり甘いミルクと塩気が混ざって
カブも大根もホクホク甘くて、ついついペロッと食べちゃうよチュー




普段、お粥が苦手で普通のご飯しか食べないおチビたちだけど
このお粥は、皆モリモリ食べてくれた〜笑い泣き




まだまだ寒い日が続くから、お粥を食べて体を休めてねキラキラ









その他にも…七草レシピ盛りだくさんだよクローバー















こちらにリンク貼ってます下矢印もし気になるレシピあったら、見てみてねキラキラ




おチビたちの投票は…
1 七草団子
2 七草ホットケーキ
3 七草ペペロンチーノ
4 ミルク粥

でした〜ベル



ちなまに…パパは
1 ミルク粥
2 七草ペペロンチーノ
3 ホットケーキ
4 茶碗蒸し

でしたベル




皆さんのお気に入りが一つでもあるといいな…スプーンフォーク



今度は、お餅消費レシピもまとめてみまーすバイバイ








★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト