おはようございます!




今日は週イチのお買い物デー&パパ飲み会でご飯いらない笑い泣き
たぶん…半分の確率で帰ってくること多いけど…



でも3番目ハーのピアノレッスンがあるからバタバタですダッシュ






ピアノを習い始めて半年
上二人をずっと見てるからか、ホントに念願のレッスンでラブラブ
練習も一生懸命な姿が胸にキュンとブルーハーツ


そして…早くも3冊目に突入絶望




まだ3歳半です…あんちゃんも同時期同じ曲を弾いてたけど
彼女のほうがもう少し早くに弾き始めた&コンクールとかなくつきっきりで練習できたのがくるくる

ハーは上二人のコンクールの練習に追われたり、今月頭にあった発表会の練習に押されたりでなかなか思うように練習できずガーン




それでも前向きに頑張る姿…というか伸し上がろうとする姿は、やっぱり下の子ならではだなと(笑)



さてさて、いつ上二人を抜かすやら…ニシシ








そんな今回のレシピは、大分県産春の七草より最初にひらめいたレシピのご紹介です割り箸



知る人ぞ知るおおいたクッキングアンバサダー!
だれが知ってるのやら…


春の七草というお題は正直頭を悩ますかと思いきや
割と思いつきましたウインク



特に今回はフリーズドライも送られてきたので、そちらを使って手軽に団子にして

お雑煮とは少し違う…正月明けの疲れに身も心にも染み渡る…そんな一品にしてますキラキラ





七草粥に飽きたら七草団子で…☆身も心も癒やす七草団子の野菜たっぷり鍋





☆材料☆ 4人前
●豆腐(木綿or絹) 200g
●だんご粉 150g
●大分県産春の七草フリーズドライ 2.4g(1袋)

・大分県産白菜 1/4玉程度(400g)
・大分県産白ネギ 1本(100g)
・人参 1本(150g)

◎お湯 800ml
◎白出し 1/2カップ
◎みりん 1/4カップ

・お好みで大分県産柚子胡椒を添えて…






まずはお団子作ります!
七草はフリーズドライなので混ぜればOKです


写真がこれ以上掲載できないので…春の七草についてはこちらに詳しく書いてます下矢印もし興味があれば…是非




ボールに●を入れて混ぜ合わせる





ひとかたまりになったらOK
豆腐の水分で固まると思うけど、仮にひとまとまりにならなくてもまずは根気よく揉み込む!それでもパラパラのときは、水を大さじ1から加えていく






一口サイズに丸めて…




真ん中をぶにゅっとおす

まんまる団子でももちろんok!ただ平べったくしたほうが火の通りが早いです







団子は24個できました〜





鍋にお湯を入れ(分量外)、グツグツなったら団子を入れる





数分後浮き上がったら出来上がり〜





氷水を入れたボールに団子を入れ、少し冷めたら水気を切る

※ずっと入れておくと団子がフニャフニャになるので、ある程度で水揚げしてください!







野菜の準備〜

白菜は3cm程度のざく切りに
人参は半月型の薄切りに(縦半分にカットしたら半月型になります)
白ネギは3cm程度の斜め切りにカット






鍋に◎と切った野菜(できたら白菜の葉は除いて…)を入れて中火で煮込む






野菜がクタッとなってきたら、白菜の葉を入れる

※一緒でもいいけど、白菜の葉を火の通りが早いので早く入れすぎると溶けます!そこは好みと気にするかしないかで…(笑)
この時間差は母に習ったので、身についてて…







白菜の葉がしんなりしてきたら、水気を切った団子を加えて軽く混ぜ合わせたら出来上がり〜





今回はふぐのお椀で




ふぐは山口の下関が有名だけど
福岡県民も近いからか馴染みがうお座


特に私は地元が北九州なので、下関の友達もいてスーパーでも【フク】としてよく見かけますおねがい
下関ではふぐのことをフクといいます




こういうとこで地元愛が炸裂…(笑)





ちなみに…ふぐといえば
下関には海響館という水族館があって



そこにふぐコーナーがあって面白かった思い出が…今もあるのかな…



近くには唐戸市場という新鮮なお魚がある市場もあって
美味しいお魚やお寿司が食べられますルンルン





関門トンネルという、本州と九州をつなぐ関門海峡の下を通ってるトンネルは歩いて移動もできますOK




我が息子ちょんもくんも、じぃじと二人で歩いてきました!



北九州側では門司港という観光名所もキラキラ





写真が掲載できないんだけど枚数多すぎて…
日本一短いトロッコ列車も走ってます





大分県というより福岡県の紹介になりました〜(笑)




どっちにしろ、九州よろしくおねがいします!







使った鍋はこちら下矢印見た目も可愛いし使い勝手も満載ラブラブ  

 

 

 

 

 





是非こちらもご覧ください下矢印







★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!



応援よろしくお願いします(^^






よろしければこちらをポチッとおねがいします立ち上がる
毎日励みになってます!今日も一日頑張りまーす!


ネクストフーディスト