こんばんは〜



今日は突風が吹き荒れてて、家の周りのあらゆるものが吹き飛ばされてましたガーン我が家はなんとか無事だったけど…


海風がもともと強くて、台風並みの強風がしょっちゅう吹いてるから
夏場は他の地域より涼しくて過ごしやすいんだけど…

その分冬が激寒雪だるま



特に幼稚園は山の中にあるため、お迎えのときハーもみーちゃんも飛ばされかけてました…(笑)





土日は雪マークも出てたり雪だるま


なるべく温かいもの食べて、カラダの中から温まりましょうラーメン






我が家のサンタガールサンタ先程熱があることが発覚…わぁお!
来週はいよいよクリスマスですよー








 




さて、そのクリスマスが終われば…年末年始鏡餅


そして、7日には七草の日がやってきますクローバー





おおいたクッキングアンバサダー就任中!!
とのことで、今月は【大分県産七草】のレシピをご紹介してます下矢印










前回のレシピでもお伝えしましたが、皆さん春の七草わかりますか?


たぶん…スーパーでこんなパックを目にしたことがあるかと思うけど…






中身、七草揃ってるの確認してます?






七草の意味はこちら〜下矢印


芹:競争に競り勝つ
薺(なずな):撫でて汚れを取り除く
御形(ごぎょう):人形や仏の体
繁縷(はこべら):繁栄がはびこる
仏の座:仏の安座
菘(すずな):神を呼ぶための鈴
蘿蔔(すずしろ):汚れのない清白




無病息災を願っていただく七草




今回は…お粥のような優しい感じではなく…ガッツリ洋風に(笑)



七草に限らず葉物は苦手な方も多いと思うので、少しでも食べやすいようにしてみましたルンルン


是非お試しを〜バイバイ

春の七草で無病息災☆七草とウインナーのペペロンチーノ



☆材料☆ 4人前
・パスタ 400g
・春の七草 1パック(100g)
・ソーセージ 12本(180g)
・じゃがいも 2個(310g)

・オリーブオイル 大さじ4
◎ガーリックソルト 大さじ2弱
◎和唐辛子 お好みの量





七草の葉は2cm程度のざく切りに
スズナ、スズシロ(大根とカブ)は薄切りにカット
じゃがいもは細切りに
ウインナーは斜め薄切りに


※パスタを茹で始めます!





フライパンにオリーブオイルを入れ、ウインナーとじゃがいも、大根とカブを入れてこんがり焼いていく


※和唐辛子は最初に入れると焼きすぎる&子どもたちが食べられないので…我が家は後乗せです!もちろん最初から一緒に加えてもOKです!






じゃがいもがこんがり焼けたら、茹で上がったパスタを投入
ガーリックソルトを加え混ぜ合わせる


※ガーリックソルトは最初半分ほどの量を混ぜ合わせ、味見をしながら調整してください!








最後に七草の葉を加えて混ぜ合わせる













お皿に盛り付けて、和唐辛子をお好みで散らして…出来上がり〜





和唐辛子を後乗せすると、好みの辛さにできるし子どもがいると唐辛子系は嫌煙してしまうけど、こういう方法だとみんなが食べやすいかなとチョキ





七草が鮮やかでキレイ〜ラブラブ









是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!



応援よろしくお願いします(^^






よろしければこちらをポチッとおねがいしますスター
毎日の励みです!今週も頑張りましたー!是非コメントやメッセージも気軽にお願いします!!

ネクストフーディスト