こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)










お芋がたくさん家にあるから、子どもたちが「お芋ご飯食べたい!」ってキラキラ

でも…どう?パパたちって…
お芋ご飯は…ちょっとね…ってならない?




なんとなくだけど、男性陣はさつまいもやカボチャは…おかずと思ってない?!



そこで、考えたよ電球
パパたちも食べたくなる、おかずにもなりそうな〜お芋ご飯スプーンフォーク



要はさ…味加減と肉が入ってるかどうか?!
かなと思ってウシシ





さてさて、どんなレシピになったかなスプーンフォーク




お芋ご飯は子ども向け?!いやいや…ちょっと大人風のお芋と銀杏のカオマンガイ風ご飯

☆材料☆ 4人前
・米 4合
・鶏もも肉 1枚
・サツマイモ 3本(750g)
・銀杏 100g(殻をむいたら60g程度)
◎水 メモリ4まで
◎焼肉のタレ 大さじ2
◎鶏ガラスープの素 大さじ1
◎おろししょうが 大さじ1/2
●香りソルト ガーリックオニオン 少々

★お好みでパセリのみじん切りを散らして…






材料はこちら〜
さつまいもは乱切りにカット
銀杏は殻剥きしている市販のものでも、自分で殻をむいてもOK

殻の剥き方はこちら下矢印中の茶色い薄皮はキレイに剥けなくても食べれます!→ズボラ〜(汗)









調味料はこちら〜
甘いお芋にガツンとした味わいになるよ!










洗ったお米を釜に入れて、◎を入れ菜箸で軽く混ぜる








さつまいもと銀杏を入れる








一番上に鶏肉を乗せて、上から軽くガーリックソルトを振りかける










炊きあがりました〜








お肉だけ一旦取り出して、キッチンスパッターなどでカット








ご飯は混ぜ混ぜ〜お焦げ発見ピンクハート










お皿に盛り付けて、お好みでパセリのみじん切りやガーリックソルトを振りかけて…スプーンフォーク







銀杏とさつまいもがクセになるラブラブ


今回のポイントは…
*生姜風味が苦手な場合は、入れなくても◯

*銀杏はお好みで!入れると香りがいいよ〜

*鶏肉は1枚まるっと入れたけど、最初からカットして入れてもO




どうかな?お芋ご飯に…見えなくない!?
気持ちは…カオマンガイねスプーンフォーク
そこに、末娘が大好きな銀杏も入れて…うん、雰囲気オ・ト・ナ♡



「お芋なのに、ぎんなんもはいっとーよ!やったー」


「ご飯の味、なに?お芋の甘さとちょっと辛いご飯が美味しい〜」


「おこげ食べたい!」


「お肉がおおきいのがいい」


「おいもだけ、ちょーだい!」


「ずるい!じゃあぎんなんだけちょーだい!」


「ぎんなんってまだあると?もっとたべたいよー!」





思いの外、銀杏が大人気で圧倒的勝利〜拍手




パパの意見聞かなきゃいかんかったアセアセ
どうですか?これなら…おかずっぽい?

「うん、塩加減もいいし鶏肉大きいしキラキラ銀杏も独特さがなくて食べやすいかも〜」

ってウシシ




何度も何度もお代わりしてくれたから、OKってことよねグッ




甘いお芋ご飯もいいけど、大人向けなご飯
いかがですか?キラキラ









大人にも子どもにも食べやすい味にしてみました下矢印どうかな?


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト