おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)










毎日、暑いのか涼しいのか寒いのかわからない日々でアセアセ


昨日は残暑か!?というほど汗かいちゃった〜




着る服もなかなか…衣替えしてるようで、今ひとつ乗り切れてないワタシ…(笑)

モコモコの冬服を出すべきか…まだ悩むガーン




そんな天候だからか、子どもたちも今ひとつ鼻水やら咳が止まらないよねアセアセ
皆さんも体調には気をつけてくださいねキラキラ













さてさて、今回は子どもたちは喜ぶ!サツマイモ!
けども、普段パパが…という話を聞いて〜


パパや甘いものが苦手、お酒のつまみにも!なりそうな
サツマイモレシピにしてみたよウシシ





サツマイモやかぼちゃって甘いから、女の人や子どもたちにはウケても
パパたちお酒飲み軍団にはイマイチ…


私も酒飲みだから、その気持ちはわかるのよね〜生ビール




お酒とつまむなら…塩気!甘みじゃない!



これは個人差もあるから、甘くてもいい人もいるし
お酒飲まないけど、甘いおかずは苦手とかアセアセ





ということで、サツマイモを甘みを抑えた〜
子どもも喜ぶ、酒飲みのパパも喜ぶラブラブおかずにしてみたよパー




さてさて、どうでしょう〜キラキラおつまみに、なるかな?



甘いものが苦手なパパも酒のつまみに☆子どもたち大好きな♡サツマイモのチーズガレット


☆材料☆ フライパン28cm✕2枚
・さつまいも 2個(500g)
・ベーコン 1枚→短冊切りに
◎コンソメ顆粒 大さじ1/2
◎ミックスチーズ 100g
◎薄力粉 大さじ4

・サラダ油 大さじ2








まずは、サツマイモを細切りにカット
ボールに入れ、レンジ600w10分加熱







加熱後は、熱いうちにベーコンと◎を加えて混ぜる
※火傷に注意!スプーンで混ぜるといいよ!







サツマイモが軽く潰れる程度に混ぜると◯









フライパンにサラダ油を入れて、タネを半量投入
スプーンなどで薄く伸ばし、中火にかけてこんがりと焼く







フライ返しで上から軽く押すと、均等に焼けるよ〜








焦げ目がついたら、ひっくり返して焼く







今度はしっかりと!押さえつけて!ムラなく焼くこと!









両面こんがりと焼けたら、出来上がり〜










お皿に盛り付けて…スプーンフォーク








焼き立ては、ほんのりチーズが伸びてるよ〜キラキラ








のび〜♡









さてさて…いただきまーすハート


今回のポイントは…
*サツマイモは、必ず一旦レンチンすること!

*サツマイモを混ぜるときは、軽く潰すと塊になりやすいよ!
焼いているときにひっくり返しやすい!

*フライパン1枚に焼かず、一口サイズぐらいで焼いてもおいしいよ〜


 


サツマイモなら何でも喜ぶ子どもたち(笑)

さてさて…おかずとして食べたいパパ、いかがっすか?



「甘すぎずに、塩気がいい感じだからご飯に合うねグッ
ってウシシ





これだと、手づかみ食べの子どもたちでも食べやすいキラキラ
お芋好きなら…必ず唸る旨さよ〜ラブラブ


できたら…焼きたてを
パリッ!(チーズ)のびー♡



が楽しいよバイバイ












サツマイモの季節〜キラキラいろんな食べ方があるから、ぜひ是非試してみてねルンルン




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト