おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)











昨日は、ようやく?畑の庭のお芋掘り〜ラブラブ
取れるかな??







とれたよ!








大きなお芋、たくさんゲットグッ





今年は、夏の雨が少なかったからか
例年より小ぶりなおいもちゃんラブラブ


それでも、こういう収穫作業って楽しいよねチュー





さてさて、このお芋を使って~
今日はハロウィンです!




献立、何も考えてないけど(笑)
まずは、子どもたち大好きなお芋のみりん煮を作りました!!






今回はみりん+リンゴ酢で〜




みりんだけで甘く煮付けるより、リンゴ酢のほんのりした甘みが
さつまいもの甘さをより際立たせるかな〜と思って作ってみたんだけど…



なかなかの良き出来具合ウシシ





ぜひ是非お試しを〜




ハロウィンにも最高☆みりんとリンゴ酢で〜サツマイモのほったらかし煮

☆材料☆ 4人前
・さついまも 880g(概ね3〜4本)
◎みりん、カンタンリンゴ酢 各1/2カップ

・サラダ油 大さじ4








昨日採れたての〜サツマイモだよ!!








サツマイモは軽く洗って、一口サイズの乱切りにカット









調味料はこちら〜









鍋にさつまいもを入れて、サラダ油を回しかける
中火にかけ、蓋を締めて時たまかき混ぜる







さつまいもが全体的にホッコリなったら、◎を加えて軽く混ぜる
蓋をして、蒸し焼きに







底が焦げ付かないように、何度が混ぜる







汁気がなくなったら、出来上がり〜








今回はセリアで見つけた、ハロウィンピック使ったよ〜











お皿に盛り付けて、ピックを刺して…ハロウィン










ピックに子どもたち夢中〜キラキラ


今回のポイントは…
*フライパンより鍋がオススメ!蓋をして蒸し焼きするのが一番!!

*もっとお酢感が欲しい人は、カンタン酢ではなくて一般のリンゴ酢で作ってみるのもありかな!!





みりんだけとはまた違った、甘酸っぱい香りが…初恋の味…ラブラブ(笑)


今の若い子たちも、初恋は甘酸っぱいのかしら〜ラブ
青春時代の甘酸っぱさは…子どもができた途端消えてしまう…ガックリ



どうしても、子どもが一番になっちゃうよね〜キラキラ




でも、子どもがいると…
甘酸っぱさはなくなるけど、浜辺で穏やかな波しぶきを見てるような〜
喫茶店に入って、コーヒーを飲んでホッと一息つくような〜

安心感のある、一緒にいてくつろける大人な恋が…いいよね〜デレデレ








って、レシピ書いてるのに恋の話になってる!!







今日のハロウィン、何します〜??
みんなは仮装したりするのかな??








 

  

 








ハロウィンの献立にオススメだよ下矢印





【さつまいも大量消費レシピ&使い切りアイデア大募集】


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト